「おさな妻」…才色兼備の女子高校生・玲子は母と2人で暮らしていたが、突然母に先立たれ、優しい叔母に引き取られた。しかし、その息子に襲われ、危ういところを逃げ出す。
やがて、かつて通った幼稚園で恩師の手伝いをするうち、母を亡くした園児・まゆみに慕われ、まゆみの父・吉川にも好意を寄せられるようになり、2人は結婚を決意する。
「成熟」…町工場で働く16歳の少女が、内職をする母と寝たきりの姉そして父の残した借金を返すため、昼も夜もベルトコンベアーに追い回される毎日を過ごす。
何の楽しみもない少女は、休日街へ出て少年に声をかけられるままに、喫茶店、映画館へ付いていく。生まれて初めて優しくしてくれた男性がチンピラとも知らずに…。
「遊び」…山形県庄内平野の鼠ヶ関には古くから“みこし流し”という祭が行われていた。その日、農業高校写真部のゆう子は、ライバルである水産高校の生徒・隆二と出逢い、お互いに好意を感じた。
しかし、「みこしを担いで海に入った男の濡れた体は、将来を誓い合った娘以外は拭いてはならない」というこの祭の古い言い伝えを知らなかったために、大変な騒動に巻き込まれてしまう…。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)