――そんなぐーちょきぱーのライブではおなじみのナンバー「ハジケソーダ!」が配信リリースされました。しかも、配信当日にリリース発表でしたね!
神ぐー:ぐーちょきぱーの場合、そのくらいのサプライズがないと。
ぱくら子:ファンの方にも人気があってライブでも盛り上がっていた曲なので、配信されたのは喜んでいただけているだろうなと思います。
ちょ季:ファンの皆さんからもリリースしてほしいって言われていて、私たちも「そうだよねー」なんて答えていたんですけど。
神ぐー:1曲の間にいろんなことが起こる曲ですね。ハイスピードで言葉数も多くて、途中にラップパートもあったりして。本格的なラップじゃなくて、ラップ風に遊んで歌っているユニークさがおちゃめな印象で私たちらしいですね。
ちょ季:早口言葉みたいなね。メロディーもキャッチーで、初めて聴いた人でもすぐに覚えられると思います。自分が初めて聴いたときもそうだったし。
神ぐー:恋にオシャレにダイエット…って、端から見ると忙しいくらいに人生を楽しんでいる、ポジティブでハッピーな女の子から元気をもらえると思います。
ぱくら子:とにかく歌詞が楽しいですね。私もブリっ子してセリフを言っているところがあるので、そこはぜひ注目してほしいです。
神ぐー:今回の配信、タイトルが長いんですよ。(資料を指差して)ここに書いてある「ハジケソーダ!☆まけんグミ公式アンバサダー就任記念、ライブサイズだけど配信しちゃううちらは負けん組☆」が全部タイトルなので。全部言えるようになった人には拍手します。
ちょ季:グミあげちゃいますよ(笑)。
――ライブの曲振りのときも全部言わないといけませんね。
神ぐー:あ、そんな尺は取れないので「ハジケソーダ!」で(笑)。
――それはいいんだ(笑)。ライブといえば、12月23日(土)・24日(日)にはTPDとして、年内最後のCBGKシブゲキ!!公演も控えていますね。
神ぐー:(資料を裏返して)あ、そっちのグループの話はいいです。
――(笑)。じゃあ、時期的にクリスマスの思い出話などを…。
ちょ季:地元にいたころはイルミネーションとか見たことなかったんですよ。東京に来てから、クリスマスの概念が変わりました。毎年、感動しています。
ぱくら子:私は毎年、ポケモンのゲームをプレゼントでもらってました。兄が家にいない間にゲームに慣れておいて、戦ったときにドヤ顔で勝つっていう(笑)。
神ぐー:うちは寝室が2階で、ツリーは1階に飾ってあったんですよ。だから、クリスマスの朝はすごい勢いで階段を降りて、プレゼントを見に行ってたなぁ。
前日の夜、ツリーのそばのテーブルに飲み物を置いていたんですけど、いつもちょっとだけなくなってたんですよ。
毎年、クリスマス前にスーパーに行くと「ことしもサンタさんの飲み物、買っとかなきゃね」なんて言ってました。
ぱくら子:私はサンタさんの正体、幼稚園のころに知っちゃったからなー。夜遅くにサンタの格好した両親を見ちゃったんですよ。
これは見なかったことにしようって思って、次の朝に「ことしもサンタさん来たね♪」って言っていましたけど。
神ぐー:オトナだねー!
ちょ季:うちはプレゼントが枕元じゃなくて、なぜかベランダに置いてあって。玄関でもツリーの前でもなくてベランダ。どうして、こんな洗濯物を干すところに置いていくんだろう?って、ずっと思っていました。
――トナカイのソリに乗ったサンタさんが置いていくのにちょうど良かったんでしょうね(笑)。それでは、最後に2018年の目標を聞かせてください。
ぱくら子:2017年は結成したばかりで探り探りでしたけど、2018年はより私たちらしさを追求していきたいです。
ちょ季:ラジオから始まって、雑誌のコラムを持ったり…。3人でバラエティーにも出たい。
神ぐー:ようやく自分たちのやりたいことを形にできるようになってきました。まだまだ始まったばかりですけど、羽根を伸ばして楽しみたいです。
ぱくら子:TP…某グループより有名になりたいです!
取材・文=青木孝司
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)