(株)角川マーケティングが発行する「別冊カドカワ」は、3月3日(水)にニューアルバム『花鳥風月』をリリースするレミオロメンを特集した号をアルバム発売日と同日に発売する。
「別冊カドカワ」は、総ページ数200ページあまりのボリュームで、1組または1人のミュージシャンやアーティストを特集していくムック本。今回の号では、今年、結成10周年を迎えるレミオロメンを特集している。藤巻亮太、前田啓介、神宮司治の各メンバーのロングインタビューをはじめ、アルバム完成までの軌跡や全曲紹介、メンバーが所有する楽器紹介、プロデューサーとして彼らにかかわってきた小林武史氏による「レミオロメン考」など硬軟織り交ぜた読み応えのあるものになっている。
今回、レミオロメンの各メンバーは同特集の中で自身の好きなブランドとコラボレーション企画を実施。藤巻はファッションブランド「ATTACHMENT」と組んで、自らデザインした「レミオロメン結成10周年ロゴ」を胸元にあしらったパーカを製作。「かわいらしさと王冠のスペシャル感が出て、春先に羽織りたくなる一着になりました」と本人も納得の仕上がりになっている。また、神宮司もファッションブランド「sixe」とコラボレートして、「SONOR」のロゴを表に、ドラムを裏にプリントした古着風Tシャツを作成。神宮司も大いに気に入り、同ムック本の撮影でも着用している。
一方、前田は「週に3回ぐらい食べてる」というほど大好きなラーメンをプロデュース。上板橋本店を中心に都内で9店を展開する「蒙古タンメン中本」の協力の下、“コラボラーメン”が誕生した。「辛いもの大好きなんで、今回のラーメンも本当においしかったです! トッピングのチーズが麺に絡んで、いい感じなんですよ」と大満足の出来栄えだった様子。店主の白根誠さんは「(中本の中でも一番辛いスープを使用したメニュー)“北極”は唐辛子だけなんだけど、『もっと辛いのを』ということだったので、島唐辛子なんかも入れたんだ。ポイントはチーズ。とろけるチーズと、(レミオロメンの代表曲)『粉雪』をイメージして粉チーズを最後に掛けました。ラーメンのタイトルは、やっぱり『レミオロ麺』だね(笑)」と誕生秘話を明かした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)