――そうですね。連続で見たいドラマだと思います。井上さん以外のところでの思い出はありますか?
実は私、「ひよっこ」(’17年、NHK総合ほか)が大好きで毎日見てたので、香澄役の佐久間由衣さんにお会いするのがすごい楽しみだったんです。共演できる日もお母さんに朝から「今日、会えるんだー」ってずっと自慢してたくらい(笑)。現場でビクビクしながら「見てました!」と話し掛けました。でも、一緒のシーンはほぼなくて、次に会えるのは打ち上げなので、告白しようと思ってます(笑)。
――このドラマを通して、新たな引き出しを持つことができたのではないかと思いますが、ご自分ではどうですか?
井上さんの近くでたくさんお芝居させていただいて、自分では気付けないところでたくさん成長したんだろうなと、オンエアを見て感じました。井上さんのセリフを受けて、私、こんな表情をするんだ!って驚いたこともあったので。これまではわりと自分の中だけで考えてしまうタイプだったんですけど、希美香を演じるに当たって、視野を広くして、いろんな人の意見を聞くことができたんです。これまでは現場に入るまでに自分で固め過ぎて、本番で監督に言われてハッとするという感じだったんです。お芝居は何が正解か分からないので、意見を言われることが怖かったんじゃないかと思います。でも、他の方の意見を反映したら変わる、ということを感じられたんだと思います。
――では、’18年の“山口まゆ”は、ちょっと変わりそうですね。どんな年にしたいですか?
この作品に出会って、お芝居がますます好きになったので、もっともっといろんなお芝居を探ってみたいし、もっともっと人の意見を聞きたいなと思います。そのときの役に乗り移れるようになって、また違った“山口まゆ”をお見せできたらいいなと思っています。そして、井上さんみたいに切り替えが早くなりたいです。井上さんの作品を全部見ようと思って、ウィキペディアをスクリーンショットしてあるんですよ、本当に! 井上さん目指して頑張ります(笑)。
【プロフィール】やまぐち・まゆ=’00年11月20日生まれ、東京都出身。A型。’14年、ドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」(フジ系)でドラマデビュー。「アイムホーム」(’15年、テレビ朝日系)、「リバース」(’17年、TBS系)、映画「相棒−劇場版IV−首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」(’17年)など出演。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)