平均年齢約15歳の6人組ガールズユニット「ももいろクローバー」が、5月5日(水・祝)にCD「行くぜっ!怪盗少女」でメジャーデビューすることが決定。桃の節句の3日、都内でファンを招き、レコード会社・ユニバーサルミュージックの「ユニバーサルJ」と公開調印式を行った。
'08年の結成以来、“今、会える!週末ヒロイン!”というキャッチフレーズで、路上ライブや全国のインストア巡り、ビラ配りなどで地道に活動してきた6人。その活動が功を奏して、'09年11月にインディーズレーベルで発売した「未来へススメ!」がオリコンデイリーチャート6位にランクイン。一躍注目を高め、メジャーデビューに至った。
彼女たちのダンススタイルは、アイドルらしくないユニークでアクロバティックなもの。衣装や歌にも“和”のイメージがふんだんにちりばめられ、ほかのアイドルグループにない個性を持つ。また、ユニバーサルJの代表は「汗をかきながら一生懸命やっている踊りが魅力。次世代のスーパーアイドルグループに育てていきたい」と期待を込めた。
しかし、契約調印に当たっては、“アイドル契約規定体重”を表すという数式「(身長−100)×0.8」によって算出される体重よりも軽いことが条件。ジャージー姿で準備万端のメンバーは緊張した表情で体重計に乗り、次々に条件をクリア。しかし、最後に計量した高城れにだけ規定体重を0.8キロオーバーしてしまったため、グループの契約は“仮契約”となってしまった。高城がデビュー1週間前の4月29日(木・祝)までに規定体重まで減量すれば“本契約”となるとのことで、リーダーの百田夏菜子は「れには絶対にやってくれる。見守りながら自分たちも成長していきたい」と熱く語った。
調印式の後は、集まったファンにデビュー曲「行くぜっ!怪盗少女」を披露し、イベント後はグループとして初めて囲み取材にも挑戦。百田はイベントを終えた感想を、「アクロバットがみんなそろったので、最初のパフォーマンスとしては最高に楽しかったです!」とコメント。ついにデビューを勝ち取り、どんなグループを目標にするかと聞かれ、玉井詩織は「活躍している方はみんな目標です。個人の活動をもっと充実させて、グループとしてもっといろいろなことができるようになれたら」と幅広い活躍を希望しているよう。メンバー最年少の佐々木彩夏も「わたしたちのことを知らない方はまだまだいる。いろいろな方に愛されるユニットを目指していきたい」と話した。
また、AKB48がブレークするなど“会いに行く”系アイドルが隆盛の中、ライバル視されているのではと報道陣に聞かれ、早見あかりは「メジャーデビューすることで、そういう方々と同じ場所に立てることがうれしい。オリコン1位を目指して頑張りたい」と謙虚に回答。
目標は「紅白出場!」と全員が口をそろえ、百田は「ことしは武道館でライブをして、お客さん全員と握手会をしたいです!」と大きな夢を語った。6日(土)から全国28公演を回るデビューツアーを行い、ファンの拡大を目指す。
【プロフィル】
ももいろクローバー
百田夏菜子(ももた・かなこ) '94年7月12日生まれ。キャッチフレーズは「茶畑のシンデレラ」(静岡県出身のため)。チャームポイントは立体感のあるおでことえくぼ。
早見あかり(はやみ・あかり) '95年7月17日生まれ。キャッチフレーズは「ももクロのクールビューティー」。太い眉毛と大きい耳がチャームポイント。
佐々木彩夏(ささき・あやか) '96年6月11日生まれ。キャッチフレーズは「ちょっぴりセクシーでおちゃめなももクロのアイドル」。最年少の13歳、中学1年生。チャームポイントは長い黒髪とほっぺ。
玉井詩織(たまい・しおり) '95年6月4日生まれ。キャッチフレーズは「泣き虫で甘えん坊のみんなの妹」。チャームポイントはくねくねしちゃうところ。
有安杏果(ありやす・ももか) '95年3月15日生まれ。キャッチフレーズは「ももクロの小さな巨人」。チャームポイントは147cmという低い身長。
高城れに(たかぎ・れに) '93年6月21日生まれ。キャッチフレーズは「ももクロの感電少女」。チャームポイントは足が小さいこと、小指の長さが違うこと、幽体離脱ができること。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)