アサヒビール株式会社は、ドラマや舞台で活躍中の佐藤隆太をメーンキャラクターに起用した、ビール「アサヒ オフ」の新CM「草原篇」を4日から全国で放送している。
「アサヒ オフ」は、プリン体85%オフ、糖質70%オフでありながら、麦芽の自然な味わいを楽しめることが特徴。1月下旬製造商品より“味わいさらにアップ、後味さらにスッキリ”へと、クオリティーを高めてリニューアルしている。
新CMは、雄大な大自然を背景に、佐藤がリラックスした“オフ”な気分でビールを飲むという構成。草原の真ん中であぐらをかいた佐藤が、グラスにビールを注ぐシーンから始まり、それを豪快に飲んだ佐藤が両手を広げて「オフを楽しもう! 」と一言。佐藤の飾らない自然な演技が「アサヒ オフ」を飲む楽しさを伝えている。
撮影は、佐藤の明るく人当たりのいいキャラクターが現場の緊張感を解き、終始和やかな雰囲気の中で行われたよう。監督やスタッフと演技について熱心に話し合う佐藤の姿も見られ、撮影はスムーズに進行し、カメラの回っていない所でも、佐藤はビールを味わっていたという。
なお、新CMのイメージソングは、ビートルズの名曲「オブラディ・オブラダ」。テンポの良い曲調が、“オフ”の開放感を表すのにピッタリで、佐藤の笑顔を一層引き立たせている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)