宮崎あおいがラクダの乗り心地に大興奮!「ジェットコースターみたい」

2010/03/09 13:05 配信

芸能一般

新しいカメラを持って「建物が鮮やかな街に行ってみたい」と語る宮崎あおい

オリンパスイメージング株式会社は4日、新製品「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」をはじめとするカメラの新製品・新CM発表会を開催。同社の代表取締役社長・大久保雅治氏らと共に、プロモーションキャラクターの宮崎あおいが出席した。

新世代マイクロ一眼「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」は、一眼画質をそのままに、女性が片手でも持てるコンパクトさと、本体の重さが約300gという軽量化を実現。液晶画面の指示を見ながら効果を調節したり、撮りたい写真の構図や撮影のヒントを表示する「ライブガイド」機能を搭載しており、今まで一眼レフカメラを使ったことのない人にも使いやすい製品となっている。

イベントでは、“発見に出会う旅”をテーマに、同製品を携えモロッコを巡ってきた宮崎が、撮影した写真9点を披露。宮崎は「地元の人と会うと“この瞬間を残しておきたい”と思って(写真を)撮りたくなります」と振り返り、「行く前には怖い話をいろいろ聞いていたんですけど、行ってみたらいい人ばかりで、地元の人に支えられていい旅になりました」と笑顔で思い出を語った。特に、砂漠で乗ったラクダの乗り心地が印象的だったそうで、「ラクダが立つ瞬間と、前足を曲げて降りる瞬間がジェットコースターみたいで面白かったです(笑)。心の準備をしてても“わぁー!”って言っちゃいました」と旅を満喫した様子。

撮影では、パソコンで施していたような画像加工がカメラでできる「アートフィルター」機能に助けられたという。中でも、写真をセピア調に仕上げる「ジェントルセピア」がお気に入りだそうで、「わたしのイメージでは、モロッコはセピアが似合う街だったんです。“ジェントルセピア”を使うと、ただ撮っただけなのにすごく格好いい写真に仕上がるので助けられました」と明かした。今後、同製品を持って訪れたい街を尋ねられると、「明るい色をきれいに写し出してくれるカメラなので、建物自体が鮮やかな街に行ってみたいです」と撮影意欲が刺激された様子。そして「OLYMPUS PEN Liteは、旅をすごく楽しくしてくれるカメラです。ぜひ多くの方に、いい思い出をたくさん残してもらいたいと思います」と自身の体験を踏まえ、PRした。

なお、CMのロングバージョンはOLYMPUS PENのwebサイトで公開中。今後、宮崎が旅先で撮った写真の公開も予定されている。