2017/12/25 10:00 配信
――これまで以上に息のあった演技が見られそうですね(笑)。その2作品の前に、写真集が発売されます!
「デビュー2年目で初めて出させていただくんですが、2~3年前までは普通の高校生で。写真集って普通に生きてたら出すことなんてないですし、僕、男の人が出すこと自体あまり知らなかったんですよ。なので最初にお話を聞いたときは、『え!? 僕が?』って驚きがすごかったです」
――「にじゅういち」というタイトルですが、テーマはどうやって決めたんですか?
「初めてのことなので、編集の方から『どういうものが作りたい?』と聞かれても全然イメージが沸かなくて。いろんな方の写真集をみて勉強しながら、決めていった感じですね」
――そうしてたどり着いたテーマは?
「この写真集を見終わったあとに、『この撮影楽しかったんだろうな』と思ってもらえる作品にしたいというのが一番でした。カメラマンさんも芸能界に入った頃からお世話になっている方だったので、自然体な姿も新しい姿も見てもらえるんじゃないかなって思います。21歳の誕生日に発売するんですが、20歳から21歳という時期だからこそ、子どもから大人の狭間の無邪気さやあやうさなど、今しかできない表情も表現できたかなと思います」
――一番思い出になったお気に入りカットを教えてください。
「バーでのカットですね。普段しないヘアメイクをしていただいて、カッコよく仕上がりました。今まで見せたことがない顔になっているので、いい意味でこれまでの赤澤遼太郎のイメージを壊せたかなと思います。自分でもこんな表情するんだって驚きでしたし、自分でもお気に入りの1枚なんです」
――ほかにも、自分から提案したところはあるんですか?
「ダイビングですね! ライセンスを取得してから撮影に行ったんですが、グアムの海は最高でした! 水深10mくらいから見上げたときに水面がすごくすんでいて。頭上に魚が泳いでいたり、光の屈折とかキラキラして、こんな幻想的な風景があるのかと思いました」
――ほかにも見どころが?
「あ、野球の素振りしているシーンは、ぜひ見てほしいです。野球はずっとやってきていますし、撮影までストイックに鍛えたので。上半身裸でバットを振ってるんですが(笑)、背筋すごいことになっています! そんな筋肉の躍動感をお楽しみください(笑)」
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)