子供たちに「約束」の大切さと「友情」の素晴らしさを教える絵本「さんかくぼうしのミンミン」

2010/03/10 20:00 配信

芸能一般

絵本「さんかくぼうしのミンミン」シリーズの第一作「−モノマネソウのやくそく−」(C)2010・Kitty / Kazushige Nojima, Nobuyuki Tanizawa, Syuichi Hayashida, Norio Yamakawa, Hidenori Taga

作:野島一成氏・谷澤伸幸氏、絵:林田秀一氏による子供向け絵本シリーズ「さんかくぼうしのミンミン」の第一作「−モノマネソウのやくそく−」が発売された。

同絵本は「約束」をテーマに、ちょっとやんちゃな女の子・ミンミンと、まじめで不思議な生き物・メタモーがさまざまな冒険を通じて、「約束」の大切さと「友情」の素晴らしさを知っていくストーリー。舞台となる不思議な世界には、不思議な動物や植物がたくさんあり、1つ1つがそれぞれのルールに従って暮らしている。ミンミンとメタモーはそんな動物や植物たちと出会い、トラブルを起こしながらも、魔法の帽子「さんかくぼうし」に助けられる。メタモーは、そんなミンミンのことを心配そうに見守り、時には教え、時には諭していく。

シナリオは、ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズのシナリオを手掛ける野島一成氏と、プロデューサー兼クリエーティブ・ディレクターの谷澤伸幸氏が担当。1話完結の全8話から成るストーリーは、子供たちがお父さん・お母さんとの「大切な約束」を学ぶきっかけにもなる。また、イラストレーターの林田秀一氏が描く背景美は、ビアトリクス・ポターによる児童書「ピーター・ラビット」を思い起こさせ、美しいイラストのタッチと豊かな色彩が見る人を優しい気持ちにする。さらに、すべてのページにかわいいキャラクターや動物、昆虫が登場し、「隠し絵本」としてインターネットのサイト「ミンミン動物図鑑」と照らし合わせながら楽しく学べる機能も備わっている。

また、付録DVDには本編の導入編となる「はじまりのお話」が、クリス智子の語りによる絵本アニメーションとして収録され、ネイティブイングリッシュを自然に小さいころから耳になじませる英語教材にもなっている。さらに、アニメ「獣の奏者エリン」(NHK教育)の主題歌を担当したオーガニックサウンドデュオ・cossamiが制作した「ミンミン体操」も収められている。