4月1日(木)からNHK総合でスタートする新バラエティー番組「新感覚ゲーム クエスタ」の番組収録が3日、都内のNHK放送センターで行われ、取材会に司会の名倉潤、橋本奈穂子アナウンサーらが出席した。
同番組は、ゲストらがチーム対抗戦でさまざまな問題に挑戦するクイズバラエティー。“クエスタマスター”と呼ばれる名倉に解答者が質問をぶつけ、問題の答えを導き出していく。
NHKでレギュラーでの司会は初となる名倉だが「子どものころから(NHKで放送されていた)『連想ゲーム』が好きだったので、この番組も家族で楽しめる番組になればいいなと思っています」と意欲を。名倉をアシストする橋本アナも「私も子どものころに家族でクイズ番組を見て、親とクイズについて話をしたり、答えを言い合ったりして楽しんでいたので、この番組も多くの人に愛されるように頑張っていきます!」と意気込みを見せた。
また、番組ではクイズの答えを探るための“質問力”がキーワードとして出てくるが、名倉自身は「質問力は…ない方ですね(笑)。だから、“クエスタマスター”の役でよかったですね」と意外にも質問は苦手だと告白。さらに、「“質問力”はこれから鍛えていきたいと思います」と笑顔で答えた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)