早くも地上波での放送決定! 中島愛が「毎週“こばと。”を見て癒やされてほしい」(2)

2010/03/11 19:26 配信

アニメ 芸能一般 インタビュー

「こばと。」のDVD第3巻は3月26日(金)発売予定(C)2009 CLAMP・角川書店/こばと。を守る会

――3月からの新ED曲「わたしにできること」はどんな曲ですか?

私のフルアルバムに収録される予定の曲で、前回のED曲「ジェリーフィッシュの告白」とはまた違ったベクトルの曲です。凛とした強さがあるけれど、もろさと弱さもあって、その表と裏が1つになって存在しているような曲。弱さだけでもなく、強さだけでもない、ちょうどその中間地点で誰かに向かって、素直に自分の気持ちをポツリポツリ語っていく感じです。バラードなんですけれど、すごく寂しいというわけでも、飛び抜けて明るいわけでもない、その中立なところが気に入っています。前回は、もう少し相手にそっと寄り添うというか、ピタっとくっつくよりも自分の羽で包み込むような距離感だったんですけれど、「わたしにできること」は、その位置から少し離れて、近くにいるんだけれどすごく遠いという感じなんです。目に見える距離と目に見えない距離の違いというところで、前回とは歌い方や気持ちが変わりましたね。

――6月にはアルバムを引っ提げてツアーが開催されますね。

私自身、フルアルバムは初めてで、こうして曲も増えて経験も増えた状態で、またツアーができることがすごい楽しみです。去年から変わった部分や成長した部分をお見せしたいですし、今回は自分のゆるぎない部分、ずっと前から持ち続けてこれからも変わらないんだという自分の芯みたいなものも、お見せしたいと思っています。ツアーは誕生日後の21歳になってから行うんですが、歌や衣装、演出、すべてにおいて新しくステップアップした私と、変わらない部分の私、その2つを生で楽しんでいただけたらいいなと思います!

――デビューからを振り返ってみていかがですか?

時間がたつのがすごく早かったなと思います。たくさんの出来事があって、密度もすごく濃かったです。その中で、とても出会いに恵まれてると思いますね。やっぱり縁のある事柄とは、いつか必ず巡り合えるんだと感じましたし、出会いによって自分が変わるという体験をしたので、これからもこの2年間に負けないくらいの出会いをたくさん繰り返していきたいです。

――今後の目標を教えて下さい。

今応援してくださってる方はもちろん、小さい子からいろいろな世代の方に、自分の声を聞いていただきたいです。そして、時がたっても思い出してもらえるようなキャラクターを演じる声優になりたいと思います。「こばと。」で初めて、ガヤで男の子役をやらせていただいたのですが、そういうふうに性別を超えたり、人間以外のものにもなれたりする声優ならではの役に、どんどん挑戦していきたいです。歌手としても、枠を決めずにジャンルを広げて、いろいろな曲をたくさんの方にお届けして、聴いてもらいたいなと思います。

――「こばと。」が3月29日(月)からNHK教育で放送されますね。

「こばと。」という作品は、何度見ても優しさの原点に返れる作品だと思うので、今まで応援してくださっていた方も、また地上波で1話1話をかみしめて見ていただいて、自分の中にある優しさや思いやりの引き出しを、もう一度開けてみてほしいなと思います。そして、まだ見たことがないという方!「こばと。」は本当に魅力的な作品で、小鳩ちゃんがいろいろなことを気付かせてくれます。優しさや日常の癒やしを感じられると思うので、ぜひ見ていただいて、毎週癒やされてほしいなと思います。

――最後にファンへメッセージをお願いします。

今までも全力で走ってきましたが、これからも一生懸命走って自分にできることをたくさん広げていきたいなと思っているので、ぜひ目を離さずに応援していただけたらと思います。