日本映画界の新たな才能・小田学監督が描く男子高校生の淡い恋物語の映画「サイモン&タダタカシ」が、3月24日(土)に公開される。
本作は、工業高校に通う2人の男子高校生・サイモン(阪本一樹)とタダタカシ(須賀健太)の青春ロードムービー。
親友にかなわない恋心を抱えるサイモンの思いに全く気付かない鈍感なタカシが、男ばかりの学生生活に終止符を打つべく、高校最後の夏休みに“運命の女性”を探して旅に出るという物語。
それぞれ違う思いを抱えながら進む進路は、流れ星が降った夜に思いもよらない結末へと向かっていく。
メガホンを取った小田監督は、新人監督の登竜門「PFF(ぴあフィルムフェスティバル)」の2014年のコンペティション部門でPFFアワード2014に入選。
さらに、革新的でチャレンジングな作品に贈られるジェムストーン賞を受賞し、受賞監督8人から完全オリジナルの脚本で新作の企画を募り、1人のみが権利を獲得できる「PFFスカラシップ」に選出された。
そして製作されたのが、小田監督の長編デビュー作である今作だ。
控えめな自分と正反対の親友に翻弄(ほんろう)されながらも、己の道を突き進むタカシの無謀な旅についていくサイモン。
独特の存在感を持ち、持ち前の透明感で複雑なサイモンの心の機微を演じ切ったのは、第28回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでフォトジェニック賞を受賞し、本作が映画初出演&初主演となる新星・阪本。
対して、幼少期から俳優として活躍し、ことしデビュー20周年を迎えた須賀は、ロマンチストでどこか抜けている愛されキャラの相棒・タカシをエネルギッシュかつコミカルに演じる。
また公開日決定に伴い、初日観覧や映画関連グッズが当たるクラウドファンディング企画もスタートした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)