“笑顔代表”ももいろクローバーZが“大先輩”クレヨンしんちゃんと共演!

2018/01/26 11:28 配信

アイドル

ももクロの4人はしんちゃんとの共演に「うれしい」を連発(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2018


ももいろクローバーZが、4月11日(水)にニューシングルを発売。同曲が、4月13日(金)から公開の「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」の主題歌に起用されることが明らかになった。

主題歌のタイトルは「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~」。中国武術のカンフーがテーマである映画にちなみ、タイトルは中国語で「笑って!」「笑おう!」という意味で、作品の世界観にマッチした歌詞と楽曲となっている。

さらに劇中には、ゲスト声優としてメンバー全員でアイドルグループ“くろぐろクローバーZ”として登場。春日部の中華街・アイヤータウンに侵攻してきた、もうけ至上主義の一大ラーメングループ「ブラックパンダラーメン」の広告塔であり、公式キャラクターとしてラーメンの魅力を宣伝するため、「ブラックパンダラーメン賛歌」というテーマ曲を歌い、テレビCM出演も果たすという役どころだ。

また、ニューシングルは、off vocal ver.を含む全6曲が収録される「しんちゃん盤」と、MUSIC VIDEOやoff shotを収録予定のBlu-rayが付く「ももクロ盤」の2形態が発売される。

【写真を見る】ももいろクローバーZが“くろぐろクローバーZ”に改名!?(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2018


ももいろクローバーZのコメント


今回オファーをいただいてびっくりしたし、私たちはしんちゃんと一緒に育ってきたので、自分たちがあのしんちゃんの主題歌を歌える、一緒にお仕事できるっていうのはすごくうれしかったです。

タイトルの「笑一笑 ~シャオイーシャオ!~」というのは中国語で「笑おう」とか「笑って!」という意味で、笑顔の大切さを歌った曲です。遠く離れていても笑顔でつながっていようとか、笑顔で皆がぱっと明るくなるというメッセージも込められていて、聞くだけでも笑顔になれる曲になっています。私たち自身、笑顔というのを一番大事にしていて、ももいろクローバーZというグループの名前の由来も「笑顔を届けるために」というものなので、“笑顔代表”として皆にこの歌を届けたいと思いました。

声優としてしんちゃんと作品の中で共演するのは本当にうれしいです。しんちゃんはすごく身近な存在だけど、実際会うことはないので、アニメの中でしんちゃんと私たちのキャラクターが会えるっていうのはやっぱりうれしいです。しんちゃんは5歳だけど芸歴は大先輩なので、ちゃんと今回はしんちゃんを見習って頑張りたいと思います。

しんちゃんの思い出は、もちろんテレビアニメでも毎週見てましたが、映画が小学生のころからの休みの日の楽しみというか、家族で見に行ったりしてすごく楽しかったです。大人になってから見てもしんちゃんの映画ってすごく感動するんです。大切なものを改めて教えてもらえるような気がします。

私たちももいろクローバーZが4人体制になって、今回こうしてしんちゃんのお仕事をやらせていただくことになりました。あのしんちゃんとのコラボレーションということで、ドキドキとワクワクが止まりません。皆さん、ぜひ楽しみにしていてください!