東京・ららぽーと豊洲にて、2月10日に板野友美10枚目のシングル「Just as I am」発売記念イベントが行われ、この春の全国ツアーの開催が発表された。ツアーは4月21日(土)の宮城・仙台を皮切りに全国5都市で開催され、板野にとって2年ぶり、そして3度目のワンマンライブツアーとなる。
また、キングレコードのECサイト「KING e-SHOP」限定で、CDシングル「Just as I am」(全6形態)と、写真集やミュージックビデオ撮影時のオフショットやインタビューが収録されたDVD「Documentary of “Just as I am / Wanderer”」の販売も決定し、ライブツアーと連動した特典情報も明らかになった。
リリイベでは、板野がステージに登場すると「#いいね!」に続いて、「次に歌う曲は懐かしい曲です」と語り、「ふいに」を歌唱。
「今回はシングルと写真集で『自分らしさ』というコンセプトを共有して制作しています。今の心境と照らし合わせながら『自分らしさとは?』と考え、ソロデビューからの7年間を振り返って自分に手紙を書いて、歌詞に反映しました」と、自身で作詞した新曲について明かす。そして「Just as I am」をライブで初披露した。
最後に全国ツアー「板野友美 LIVE TOUR 2018 ~Just as I am~」の開催を発表すると、会場には歓声と拍手が沸いた。
このツアーは、自身のツアー初の生バンド構成で全国5カ所のライブハウスで開催されるということで、板野は「これまでのダンスナンバーも含めて生演奏でお聴かせして楽曲の素晴らしさをもっと伝えていけたらと思います!」と意気込みを語った。
今作「Just as I am」は、2月19日(月)発売の写真集「Wanderer」との連動プロジェクトとして、それぞれが「自分らしさ」というコンセプトを共有し、写真集とシングルのジャケット写真、ミュージックビデオはアメリカ・ロサンゼルスにて同じロケーションで撮影された。
今回の写真集は、さまざまな表情を見せる自然体な板野が余すところなく撮影され、本作ではファン垂ぜんの下着姿も写真集初披露することで大きな反響を呼んでいる。
今後もシングルと写真集それぞれの発売記念イベントが開催される予定となっている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)