たんこぶちんMADOKAが新曲発表で「この曲で背中を押せたらうれしいです」

2018/02/21 07:00 配信

芸能一般

たんぶちんメンバー、キーボードCHIHARU、ベースNODOKA、ボーカルMADOKA、ドラムHONOKA、ギターYURI(写真左から)

ガールズバンドのたんこぶちんが、3月7日に初のベストアルバム『TANCOBEST』をリリース、同時にライブDVD『「ニドナツ」ワンマンライブツアー2017』を発表する。

たんこぶちんは、佐賀・唐津でメンバーが小学6年生のときに結成された6人編成のガールズバンド。2017年の結成10周年に、ボーカル担当MADOKAが、映画「二度めの夏、二度と会えない君」に初出演した事でも話題になった。

今回リリースのベストアルバムに収録されている新曲「はじまりのうた」のミュージックビデオを公開。「はじまりのうち」は、誰もが抱える不安に対して、答えはいつも自分の中にある、自分を信じ前へ向いていこうというメッセージが込められているロックナンバーだ。同曲は、ONE OK ROCKやMAN WITH A MISSIONなどを手掛けてきたakkinがサウンドプロデュースを担当している。

ボーカルのMADOKAは「ライブでずっと歌ってきたこの曲をやっと、しっかりとしたカタチにすることができました。そして、サウンドも一体感もかなり進化しています!この曲を作ったあの日の“変わりたい“と思った気持ちを忘れないように。5人にとってこの曲は、歌うたび、演奏するたびに、くすぶっている心のどこかが震えるような存在です。私たちにとってずっと大切にしていきたい作品ができました。みんなが夢や目指しているものの途中で自信をなくして迷ってしまいそうな時、前に進むための勇気があと少し足りない時にこの曲で背中を押せたらうれしいです」とコメントした。