「ホリデイラブ」2組の夫婦の“幸せな時代”を描くスピンオフが放送決定!

2018/02/23 20:18 配信

ドラマ

中村倫也コメント


常にクールなモラハラ夫・渡(中村倫也)の若いころは?(C)原作・こやまゆかり漫画・草壁エリザ・DeNA/テレビ朝日・MMJ


本編では完全に冷え切っている井筒夫妻ですけど、そんな2人にも結婚に至るドラマがあっただろうし、渡自身も生まれながらのモラハラ亭主関白ではないはず。そう思っていたので、以前から松本まりかさんと一緒に井筒夫妻の出会いや恋模様を想像し、共有していたんです。

そんな中、番外編を撮影することで、それぞれの人物像や夫婦模様の足跡が明確に見えて、より膨らみが生じました。本編では本来描く必要のない部分を作品として昇華していただけて、役者としては楽しいです。

視聴者の皆さんももっと想像豊かに今後の2人を見られるでしょうし、『高森夫妻編』と併せて意義のあるストーリーだと思います。

番外編はコミカルなテイストの中に里奈の怖さや、渡のちょっとした狂気の片りんも見えてくる作品。“本編の前菜”のような感覚で見ていただきたいです。とんでもない井筒夫妻の前日譚を「こりゃダメだ」と思いながら、見守ってください(笑)。

松本まりかコメント


10年前の里奈(松本)もあざとかわいい(C)原作・こやまゆかり漫画・草壁エリザ・DeNA/テレビ朝日・MMJ


番外編で里奈が渡さんのことも奪い取っていたと知り、彼女は10年前から何も変わっていなかったんだなって思いました(笑)。

里奈は見た目も中身も成長していないというか…子どものまま、ある意味では純粋なまま生きてきた大人。かなり稀有で面白い存在なんですよね。番外編を撮影することで、里奈像が一段と確立されて、しっくりときました。

本編では「あざとい」と言われている里奈ですが(笑)、「こうすれば、この人は落ちるな」と頭で考えるような次元には最早いない人で、「これは運命。この人も私のことが好き」という根拠のない自信のもと、すべて本能的にやっていると思うんです。

今回はそういう里奈の“変わらない中にも存在する、若さゆえの分かりやすさ”を意識し、ビビッドに演じるよう心掛けました。本編では一度もない“恋する目で渡さんを見るお芝居”もできましたし(笑)、渡さんのかわいらしさも見られて、とても新鮮で面白かったです!