テレ東・片渕茜アナが鑑定してほしいお宝とは?―「開運!なんでも鑑定団」インタビュー

2018/02/28 09:00 配信

バラエティー インタビュー

「ワールドビジネスサテライト」の“トレたま”コーナーなど、取材で心掛けていることも伺った


「さまざまな仕事に対してより積極的な姿勢で取り組みたいです」


――では、ここからは「鑑定団」以外の質問をいくつか致します。片渕アナは「未来世紀ジパング~沸騰現場の経済学~」(毎週月曜夜10時)や「ワールドビジネスサテライト」(毎週月~金曜夜11時)の“トレたま”コーナーなど、外で取材される機会が多いかと思いますが、取材で心掛けていることはありますか?

最近難しいなと思うのは、取材を進めていって自分の知識が深まるほどに、どこに焦点を当てて伝えたらよいのかという点で、よく迷います。

例えば、先日はトレたまで“アレルギー物質27品目を含まないパン”の取材をしたのですが、取材した方の説明の中に“グルテンフリー”という単語が出てきて。私もなんとなくは知っていましたが解説できるほどの知識は持っていなかったんです。ですので、まずグルテンフリーを理解しているか周囲のスタッフさんなどに聞き、あまり浸透していない言葉と分かったので、「グルテンフリーってなんですか?」という質問をインタビューに織り交ぜて、グルテンフリーを知らない視聴者の方にも伝わるよう意識しました。

――質問の組み立てから片渕アナがされているんですね。

ディレクターさんにもよりますね。構成をある程度考えている方もいれば、取材を進めながら構成を一緒に考える場合もあります。

「ワールドビジネスサテライト」はビジネスマンの方によく見ていただいています。ですので、私よりも視聴者の皆さんの方が知識があるような内容であればそちらに合わせないといけないですし、逆にテーマによってはよりわかりやすくした方がいいと思うときもありますし、そこが毎回悩みどころです。

ただ、テレビはやはり大勢の方に向けて発信する媒体なので、基本的にはあまり専門的な表現にするよりも、なるべく分かりやすくしたいなと思っています。

――4月には入社3年目となりますが、目標があればお聞かせください。

1~2年目はアナウンスの技術など、まずは基本的なことをできるよう心掛けてきました。それもまだまだできていない部分がたくさんあるので、引き続き努力していくつもりです。また、3年目のプラスアルファとして、さまざまな仕事に対してより積極的な姿勢を持って、自分から取り組んでいきたいです。例えば取材でも、ディレクターさんが想定している内容を受け身でやるだけではなく、より良いVTRになるように何か提案したりしたいですね。

――ちなみに、出演してみたい番組はありますか?

そうですね…やはり自分が取材やロケで外に行ける番組はやっていて楽しいですね。現場に行き、取材相手や一般の方と接することで発見するものは多いので、これからも外に出ていきたいです。

――では、最後に「鑑定団」の見どころなど、読者の方へメッセージをお願いします。

「鑑定団」には“主に年配の方が見ている番組”というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。ですが、スポーツや音楽、アニメ関連のグッズなど、とにかく幅広いジャンルのお宝が出てきますし、お宝を通していろいろな知識を得られる部分が面白いと思います。若い方や女性の方でも楽しんで見られる番組だと思うので、ぜひご覧いただきたいと思います。