3次元と2次元が融合したアイドルプロジェクト「幻想物語企画。」の第1弾企画「ウィクトルワールド アプロの秘宝」が始動。
2月25日に「~ウィクトルワールドアプロの秘宝 初公演『すぴりたんと』お披露目ライブ~」が、東京・上野のライブハウス・Untitledで行われた。
「幻想物語企画。」は、大手や地下アイドルライブの現場制作・運営に携わってきたスタッフたちによる“mio music entertainment”が手掛けるプロジェクト。
2次元で架空の世界「ウィクトルワールド」を舞台に、様々な2次元のキャラクターたちが3次元のアイドルとなり、ファンと共にそれぞれの物語を紡ぐという参加型エンターテイメント。
個性豊かな13人が、“精霊”“魔族”“化学”という3つの種族(グループ)に分かれて、それぞれのストーリーを展開していく。
この日の会場は、精霊である「すぴりたんと」をモチーフにした蔦やランタンといった幻想的な小物で装飾。運営スタッフも全て物語のキャラクターに扮するという独特な雰囲気の中、イベントはスタート。
アニメやゲームをコンセプトとしたアイドルグループであるということもあり、ライブは全編が映像とリンクした仕様に。全ての曲に画像や映像がリンクし、「すぴりたんと」の雰囲気を表す象徴的な演出が行われ、「ちいさな歌」「夢物語」「Everybody jump up!」の3曲を披露した。
終演後の物販では、企画コンセプトとなる「グッズが当たる『ひとだま』ガチャ」を用意。予約特典として、このガチャを無料で回すことができる幻想石が無料で配布された。
また、「すぴりたんと」を応援するギルドが発足。このギルドでは、ギルドメンバー限定イベントや、会員自体が特別なスキルを覚えるようにクラスチェンジするといったシステムになっている。
「すぴりたんと」は今後、毎月第2金曜日に定期イベントを開催。次回は、4月13日(金)の無料参加イベントとなる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)