人気急上昇中のお笑い芸人・四千頭身、トリオ名の由来とは?

2018/02/28 06:00 配信

バラエティー

芸歴2年目の注目お笑いトリオ・四千頭身(写真左から都築拓紀、後藤拓実、石橋遼大)が「冗談手帖」に出演。


――ちなみに「四千頭身」というトリオ名の由来は何でしょうか?

後藤:僕とバシ君(石橋)で、「写真で一言」という大喜利していたんです。それで「ドラゴンボール」の神龍(シェンロン)の画像が送られてきて、僕が「四千頭身」と答えたんですよ。そしたら、うまい具合にツボにはまりまして。

石橋:腹を抱えて笑っちゃって(笑)。

後藤:これは自己紹介で笑わせられるんじゃないかと。でも、ずっと「四千頭身」でやっていくつもりはなかったです。

都築:変えようと思っていたんですけどね(笑)。

後藤:(結成して)最初の1カ月でみんなから「四千」と呼んでいただいたので、変えられなくなって…今に至ります。

――そうだったんですね。その大喜利というのはお笑いライブですか?

後藤:プライベートです。

石橋:その時は、たまたま(後藤と)2人でしました。

都築:(自分の)知らないところで勝手に「四千頭身」という言葉ができあがって、勝手にトリオ名になっていた(笑)。でも、語呂は嫌いじゃなくて「格好いいじゃん!」って。意外と耳に残りますしね。

後藤:石橋が最初に考えていたトリオ名は「アフターストーン」(笑)。

都築:ださー(笑)。それはそれでおもろかったかもしれない!

後藤:「アフターストーン」だったら、ここまでこれていないかもしれない。

都築:「四千頭身」が導いてくれたかもしれないね。

――芸歴2年目にしてレギュラー番組もお持ちで、単独ライブもされてすごいですね。

都築:いろんな経験をしました!

後藤:実感がないんですよね。40代ぐらいの売れていない芸人さんを見ると、「あ、僕たちすごいんだな」と思いますね(笑)。優しい先輩も「おまえらすごいな」と言ってくださって、遠慮しないで真に受けてます。

石橋:僕は芸人は下積みが大事だと思います。10年くらいは売れない時期が絶対にあると考えて(この世界に)入ってきたので、こんなにポンポンといって怖いという気持ちがありますね…。

――なるほど。では、3人ならではの強みはどこにあると思いますか?

都築:若さでしょう!

後藤:年を取ったらどうなっちゃうんだろう…。

石橋:同級生みたいって言われます。昔から幼なじみの3人だと思われてますね。

都築:本当にそう! 「同級生じゃないんだ!」って逆に驚かれます。

――皆さんのご出身も違いますもんね。仲が良いように見えますが、プライベートで遊ぶこともあるのでしょうか?

後藤:ネタ合わせがうまく続かない時は、一緒に遊びますね。

都築:プライベートになっちゃうよね。3人だけで缶蹴りもしますので(笑)。

石橋:全力です!

――今後、出演したい番組はありますか?

都築:「A-Studio」(毎週金曜夜11:00-11:30、TBS系)、「おしゃれイズム」(毎週日曜夜10:00-10:30、日本テレビ系)、「アナザースカイ」(毎週金曜夜11:00-11:30、日本テレビ系)!

後藤:あとは「Mステ」(「ミュージックステーション」(毎週金曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系))ですね。

都築:「Mステ」出たいんだ(笑)。確かにMステに出ていたら格好いいわ。

石橋:それに、冠番組やりたいな!

後藤:冠番組で「Mステ」みたいなのやりたいですね。「バズリズム02」(毎週金曜夜0:59-1:59ほか、日本テレビ系)みたいな。

都築:ミュージシャンを呼んで、いじって、新曲歌ってもらって…。やりてー!

関連番組