諸國沙代子アナ、念願の報道番組出演も「魂が抜けてしまったような感じ」に!?

2018/03/04 07:00 配信

芸能一般

毎週土曜、日本テレビ系にて放送中の「ウェークアップ!ぷらす」。3月3日の放送より、読売テレビの諸國沙代子アナが新キャスターとして番組に加入。生放送終了後、メインキャスターの辛坊治郎と共に会見を行った。

「ウェークアップ!ぷらす」の新キャスターに就任した諸國沙代子アナ(左)と、メインキャスターの辛坊治郎(C)YTV


2005年4月にスタートし、土曜の朝に大阪から全国に向け、独自の視点でニュースをお届けしている同番組。報道番組として、さまざまな話題を深堀りした番組内容が好評を博している。

諸國アナは東京大学出身の入社3年目。現在、「朝生ワイド す・またん!」(毎週月〜金曜、読売テレビ)、「大阪ほんわかテレビ」(毎週金曜、読売テレビ)など、関西ローカルの情報番組を担当している。

大の阪神タイガースファンとしても知られ、親しみやすいキャラクターで関西では人気を集めていたが、全国ネットの報道番組にレギュラー出演するのは今回が初となる。

生放送の冒頭、「す・またん!」でも共演している辛坊と並んで画面に登場した諸國アナは、笑顔は見せているものの緊張の面持ち。その緊迫感が辛坊にも伝わったのか、新キャスターを紹介する際に諸國アナの名前をつかえてしまい、「僕の方が噛んでしまいました(笑)」と苦笑いする場面も。

会見で初登板の感想を語った諸國アナは、「終わったばかりでまだ緊張していまして、気持ちの高揚が冷めやらない感じなんですが…」と、まだまだ緊張感が抜けない様子。

「全国ネットの報道番組ということで、辛坊さんとご一緒している『す・またん!』の雰囲気ともまったく違うので、緊張感があります。いたらぬ点も多々あると思うんですが、精一杯…」と絶句してしまうほどガチガチの状態を見かねた辛坊が、「すみません、だいぶ緊張してます!」と報道陣にわびて笑いを誘っていた。

辛坊のフォローもあり、本番直後の「魂が抜けてしまったような感じ」から、「ようやく落ち着いてきました!」と笑顔も戻った諸國アナは、「『ウェークアップ!ぷらす』を担当すると聞いたときは、どうしよう!という動揺ばかりで実感が沸かず、辛坊さんの隣に座っている自分の姿がまったく想像できませんでした」と大抜擢の驚きを。

だが、「全国ネットの報道番組に出演する機会をいただけるのはありがたいことですし、責任の重さも感じています。番組のさらなる発展に繋げていけるように、しっかりと役目を果たしていきたい」と強い意気込みを見せた。