3月19日(月)に千鳥がMCを務めるバラエティー番組「NEO決戦バラエティ キングちゃん」がシーズン3の最終回を迎える。同番組は、千鳥とゲストの人気芸人たちが、多様なジャンルで“夢のマッチメーク”を実現する新感覚バラエティー。
WEBサイト「ザテレビジョン」では、番組に独占密着し、収録に挑む出演陣に見どころを聞くインタビューを毎週月曜連載中!
第11弾となる今回は、アルコ&ピース・平子祐希が登場! 死神回の収録と最終回の収録に挟まれ、とにかく哀愁たっぷりです。
――「死神の重圧をはねのけろ!中延スキップロード王」(3月5日放送)の収録を終えたばかりの平子さんですが…。
地獄ですね。地獄の極み。ちょっと落ち着かなくて、すぐに映画見に行きましたよ。「グレイテスト・ショーマン」。
――気分は少し変わりました?
少しだけいい感じになりました。…でも同じエンターテインメントのくくりで見た時に、さっきまでの自分が恥ずかしくなりますね。
――千鳥のお二人は「あの平子さんが好き」って言ってましたよ。
ほんと、クソ深夜番組ですよ。準備もさせてもらえないというか、準備してきたものを「準備してきた」って罵られて、現場でどうせ…色々やらされるんで。
もう、準備するだけ損なので…今もしないようにしてます。
――今シーズンでは「第2回冷やし漫才王決定戦」(1月15日放送)にも出演されていました。
他の回は楽しくやれるんですよ。死神が嫌なだけなので。ああいうのだけやってりゃいいんですけど。
――この後はシーズン3の「本職笑わせ王」の収録になります。
なんですかね。また変な企画名ですけど…職人さんとか笑わせるんですかね。
加工の人とか、足場の職人さんとか…。なんだかよく笑いそうなイメージですけどね。
どのみちろくでもない企画なんで大丈夫です。見てる分には楽しいんですけど。
――見ていて好きな企画はありますか?
暴露系で絞り出すような企画が好きなんですよ。「ドラマチックハートブレイク王」とか。
――以前出られていましたよね(2017年4月放送「傷ついた話をカッコ良くしろ! 第3回ドラマチックハートブレイク王」)。またオファーがあるかもしれないですよ。
ん〜、なんかね、テレ東の深夜でバランスが取れるネタってなかなか難しいんですよ。独特の、他局の違う時間で出しても映えない時もあるし、もはや出せないようなネタがハマるんです。
「テレ東の深夜帯ゴシップ」っていう、もはや確立されたジャンルなので。
――逆に「この企画なら出てもいいかな」って思う企画はありますか?
うーーーーーーーーん………出なくていいかなぁ。(その場にいた一同爆笑)
やっぱ苦しいんで。苦しむさまを見て笑う番組なので、自分が東京に出てきた当初思い描いていたことと真逆のことをやらされているので。
美大生に好まれるような、起承転結でちゃんと…
(どこからともなく聞こえる大声「わーーーー!!!痛い痛い痛い!!!」)
…ほらああいうことやらされるでしょう?
――もの凄いタイミングで聞こえてきましたね。
一番やりたくなかったんですよ。もっと伏線回収して、美大生も一緒に「おぉ」ってなるような作品を作りたかったんですよ。
もう…嫌ですね。
――そんなこと言わないで下さいよ。そもそも、平子さんから始まったシーズン3ですから。(※千鳥はマネージャーからでも、テレ東関係者からでもなく、なぜか平子さんから「キングちゃん」の復活を聞いたという歴史がある)
あぁ…そうだそうだ。佐久間さんにまた「キングちゃん」が復活するって聞いて、ノブに言ったら知らなくて。
そこで初めて知ったってやっぱりこの番組変ですよ。
――ではそんな「キングちゃん」シーズン3を締めくくって頂きたく…。
んー…。この番組、バラエティーじゃなくて人間ドキュメントだと思っているので。
人間の葛藤、心理、そこにおける表情だったり、絞り出した言葉…本当はそれを一人一人、胸に刻んだり、背中に背負ったりするものだと思うんですけど、「キングちゃん」はそこを笑う番組ですからね。
僕はどうかと思います(哀愁)。
■キングちゃん連載はこれにて終了! 番組が終わるのは悲しいですが、テレ東公式HPにメールを送りまくってシーズン4を待ちましょう(涙)。最後に、あすの朝6時にまたWEBサイト「ザテレビジョン」を覗いていただければ幸いです!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)