本日開催!【R-1ぐらんぷり】チョコプラ・長田「真っ向勝負で優勝したい」

2018/03/06 09:00 配信

バラエティー

「女性芸人はキャラが強くてめちゃくちゃ脅威。僕はネタで勝負!」


――小道具はどれぐらいの期間で作るんですか?

まぁ形は1日で作れるんですけど、いろいろモノを足して足してってやっているので、完成するまでは1か月ぐらいかかりますね。

――かなり手が込んでますよね。

作ったものも、2人でやるなら人力で動かしたりできるんですが、1人だと動かし手が足りなくて。この小道具で「R-1―」に出よう、でも人の手を借りられない、どうしようって思って、結局自動で動かせる装置を自分で発明しまして。そこはめちゃくちゃ苦労しました。

「小道具ネタがうまい具合にハマりました」


――「R-1ぐらんぷり」にはこれまでもたくさんのコンビ芸人の方が出場されていますが、どなたかにアドバイスをもらったりということは。

いや、全然ですね。あ、でも、きょうの決勝発表のとき両側にレイザーラモンさんがいたんですけど、RGさんは常連組なんで心強かったですね。「決勝に行ったら空気変わるから、そこは難しいところだけど、あのドキドキはたまらない」とか話してくださって。

――そもそもどんなきっかけで「R-1」に出るようになったんですか?

「R-1ぐらんぷり」という大会があるということで初めて出たときに、準決勝までいったんですよ、狂言のネタで。それで翌年は2回戦からっていうシードがもらえたんで、毎年出させてもらってたんです。フリップネタとか、去年はモノマネで挑戦したんですけどいい結果が出せなかったんで、今年は小道具ネタでいってみようかなと思ったらそれがけっこう刺さったと。

――ネタも誰にもアドバイスをもらわず作るんですか?

そうですね、アドバイスはもらったことないですね。けっこう一人で黙々とやってる感じで、誰にも相談しないです。しずるの村上(純)さんと準々決勝ぐらいまで一緒だったんで、ちょっとさぐり合いはしましたけど、さしてネタのアドバイスは…自分一人で考えてます。