日本テレビ系で放送中のアニメ「夢色パティシエール」が、3月28日、東京国際アニメフェア(東京ビックサイト)で特設ステージを実施。同アニメ内で「スイーツ王子」と命名されている役柄を演じる男性声優陣の代永翼、岡本信彦、浜添伸也と、食品サンプルを用いたお菓子デコレーションを展開するアーティストの渡辺おさむ氏が参加した。
今回渡辺氏は、自慢の食品スイーツサンプルを使い、手鏡にデコレーションをするという“スイーツデコ”を子どもたちに指導。男性声優の面々も参加することになり、子どもたちと一緒に“スイーツデコ”を初体験した。悪戦苦闘しながらも、思い思いのデコレーションを作り上げ、来場者などに披露して見せた。
同アニメ内では、無愛想な怒りっぽい性格で、チョコレート系のスイーツを得意とする樫野真役を務める岡本は「デコレーションを渡辺さんや子どもたち、そしてスイーツ王子たち(男性声優陣)と作ることができて楽しかったです」と元気よくコメントした。
また、美しい物をこよなく愛す、アメ細工やケーキ作りを得意とする花房五月役を務める代永は「スイーツ王子3人そろっての初めてのイベント。絶妙なやりとりで、気付けばあっという間に時間が来てしまったのですが、すごく楽しかったイベントでした!」と感想を語った。
そして、和菓子屋の息子で主人公の樫野真とは幼なじみの安堂千乃介役を務める浜添は、アニメのイベントに出演するのは初体験だったようで、「初のイベント参加だったので、緊張しましたが、優しいスタッフさんや出演者のみんなに助けられ、見に来て下さった皆さんの暖かい声援や、子どもたちのかわいい笑顔でとても元気を頂き、奇麗なスイーツデコでとても幸せな気持ちになれました。皆さん心からありがとうございました」と初々しいコメントを寄せた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)