日本テレビ系で3月10日(土)に放送される「マツコ会議」(夜11:00-11:30)で、マツコデラックスが山梨・日本航空高等学校の実態に仰天する。
今回中継を繋いだ日本航空高等学校は、航空専門の学校というわけではなく、「航空科」と「普通科」があり、高校野球出場などスポーツの名門校としても有名。
しかし、日本で数少ない航空科がある高校ということで、CA(キャビンアテンダント=客室乗務員)やパイロットの専門知識を学ぶために全国から生徒が集まる。
ディレクターがCAを目指す生徒の教室に潜入すると、「なぜCAになりたいか」という志望動機をスピーチする授業の真っ最中。
生徒がスピーチを終えるたびに元CAの先生がフィードバックを行うのだが、「志望動機がちょっと一般的すぎる」「みんなが同じことを言っていると全く他の人と同じになってしまいますので、志望動機はしっかりと考えてください」「あなたが緊張するとお客様も緊張しますよ」などの辛口のダメ出しを連発。
マツコは「いや、ちょっとごめんなさい。私、ここには立ち入れないんですけど。怖くて」と視聴者代表でコメントすると、先生は「今日はちょっと優しくしたつもりだったんです。テレビなので」とニッコリ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)