11日に最終回を迎えるドラマ「トドメの接吻」(日本テレビ系)で野心に満ちたナンバーワン・ホストを演じた主演の山崎賢人がクランクアップ! 連続ドラマ初主演を走りきった山崎の最終日の様子を取材した。
クランクアップとなったのは、都内の路上で撮影された山崎ひとりでのシーン。あることを決意した旺太郎(山崎)が、謎の路上ミュージシャン・春海(菅田将暉)を探して街の中を走る、クライマックスへと続くシーンだ。
この日は昼間に菅田のクランクアップシーンをこなし、その後、山崎のみ都内各所で何カットか撮影していたため、最後の撮影がスタートしたのは夜遅くに。それでも山崎は疲れを見せることなく全力疾走! 30~40mの直線をカメラに向かって何本もダッシュするという体力勝負の撮影を、躍動感溢れるフォームで駆け抜けた。合間にメークスタッフに髪型を直してもらう際にも笑顔を見せるなど、現場の空気をピリつかせることなく、山崎は自然体で撮影に挑んでいった。
そして、「山崎賢人さん、オールアップです!」の声とともに3ヶ月に及んだ撮影をついに完走! スタッフから花束を渡された山崎は、「ありがとうございました。(クランクアップで)やっと“トドメ”が刺せたなって感じです(笑)。本当にこうやって作品って一つずつ終わっちゃうんだなって思ったりするんですけど、本当に…、そうですね、いや~本当に皆さんお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
こんな僕をカッコよく撮っていただいて、素敵な、面白いドラマを作れて本当によかったです。そして、また皆さんとご一緒できるように頑張ります。また皆さんに会いたいです! ありがとうございました!打ち上げで、よろしくお願いします!」と時折感極まった様子も見せながら、最後には笑顔で声を張り上げた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)