レギュラー放送から10年目となる「すイエんサー」(毎週水曜夜7:25-7:50、NHK Eテレ)が4月3日(火)の放送からリニューアルする。
日常のさまざまな不思議を解決する同番組。“科学エンターテイメント番組”として“ちょっとだけ科学”を扱う姿勢はそのまま、新MCの横山だいすけといとうあさこが、顔写真と声でリポーターの“すイエんサーガールズ”のロケにツッコみを入れるという新しい演出を取り入れる。
今回横山といとうに、番組についてインタビューを敢行。絶妙なコンビネーションでさまざまな質問に答えてくれた。
――最初に番組のオファーがあった時に“科学エンターテイメント番組”のMCをするということについてどんなイメージを抱きましたか?
いとう:私、こんなあほみたいな顔してますけど意外に理系なんです。小・中・高ずっと理科が大好きだったので、大学行くなら、物理の方とかに行きたかったんですよね。そういう頭なので、すごくワクワクしましたね。
横山:僕も科学は結構好きなんですけど、「すイエんサー」MCのお話をいただいた時に、あんまり科学の番組というイメージはありませんでした。
みんなが日常でふと感じた、生活の中の“はてな”を解決する番組と捉えていたんです。
だから、「僕は生活していてどんな時に疑問を持つかな?」って考えたりとか、これからそういう疑問を見つけていくのが楽しみだなって思いました。
いとう:ちゃんとしゃべるな~(笑)。
――横山さんは古巣に戻ってこられた心境はいかがですか?
横山:僕は“うたのおにいさん”として「おかあさんといっしょ」に9年間出演していて、NHKがふるさとだと思っていたんです。(それを卒業して)1年という節目で戻ってこられて、驚きましたし、また違うチャレンジをさせてもらえるということにドキドキ、ワクワクしていますね。
今日も「おかあさんといっしょ」の撮影現場に顔を出して「今度すイエんサーやります!」と報告してきました。
いとう:あ、そうなんだ? 私がごろごろしている間に?
横山:そうなんです(笑)。報告してきたんですけど、会う人みんな「あさこさん来てたね~、ってことは今日『すイエんサー』なの?」って聞いてきてくれました。
いとう:じゃあもう皆さん知ってくださってたんですね。すれ違ういろんなスタッフさんにも、すごい「おう!」って感じであいさつされてましたよね?
横山:受付のお姉さんとか、お掃除のおばさんとかにも良くしていただいてるんです。また、そういう場所でお仕事できるということが幸せです。
――いとうさんは、小学生が見る番組のMCということで、“Eテレモード”にしようと考えたりされていますか?
いとう:小学生って、下手したらもう孫なんですよ。だから、無条件にかわいいので「ばぁばがんばるよ」っていう気持ちですかね。
ぜひ、“ばぁば”と呼んで親しんでいただけたらいいなと思います。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)