映画「ちはやふる ー結びー」の初日舞台あいさつが3月17日に都内で行われ、広瀬すず、野村周平、新田真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、優希美青、佐野勇斗、清原果耶、松岡茉優、賀来賢人、小泉徳宏監督が登壇した。
シリーズ完結編となる今作は“卒業”となるため、キャスト陣は「卒業したくないこと」でトークを展開した。
佐野は「卒業したくないことはカロリーですね」という発言で共演者たちをざわつかせる。「僕、すごいカロリーが好きで、ハンバーガーとかアイスとか、ピザ…」と続けると、広瀬は「何を言ってるの?」と目を丸くさせ、野村は「食べるのが好きなのね? 続けて」と優しく合いの手を入れる。
「カロリーが好きなんですよ。でも、そろそろ20歳になるので、カロリーを取ると顔がカロリーになるんですよ」と佐野が話すと、会場は爆笑の渦に。
さらに、野村が「なるほどね。続けて」と促し、佐野は「いろいろな人にカロリーやめなって言われるんですけど、でも卒業はしたくないです!」と締めくくった。
すると、新田が「でも、『トドメの接吻』の時、ずっとあれしてたよね?」と、3月11日に最終回を迎えたドラマ「トドメの接吻」(日本テレビ系)の撮影現場での佐野の様子を告白。「カロリーをすごい我慢して、それを苦しんでいる姿を見て、あぁ自分もやっていたなって」と自身と重ね合わせたことを明かした。
佐野が「カロリーを止める方法を教えてもらって、今はだいぶやめてます」と報告すると、新田は「頑張って!」とエールを送った。
このやり取りを見ていた松岡は「そんなに年は変わらないでしょ? そんなに上下関係出す? 1個違いでしょ?」とツッコんだが、「それだと(自分の年齢が)断トツやけど、全員ため口やぞ!」と、初期から出演する主要キャストでは一番年上となる矢本が自虐ネタを挟み、笑いを誘った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)