大野智が船舶免許取得に挑戦も「憂鬱くんがいる…」

2018/03/18 12:00 配信

バラエティー

小型船舶操縦士免許試験に挑戦する嵐の大野智

3月17日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)では大野智が船舶免許の取得に向けて指導。試験に向けての対策や、船の購入の検討などを行った。

自分で運転する船で海に出てマグロを釣ることが夢だという大野。そのためには船舶免許が必要だが、大野は「勉強が嫌い」ということで、番組で強制的に勉強をさせる。まずは船舶免許の種類について聞いた大野は、一級小型船舶操縦士免許を欲しいというが、約一ヶ月間の勉強が必要と聞き、すぐに「じゃあ、二級にしよう」と目標を変更。しかも二級は受験者の9割が合格すると聞いても「その1割の人間だからさ」と弱音を吐く。そんな中、合格したときのために船の販売店に行く。豪華クルーザーのようなものから、小型のものまでいくつか見るものの、すべて値段が高いという理由で買わないという大野。そのため、船を無料で貸してくれるという人の元へ。すると本格的な漁船であることがわかり、「クルージングってレベルじゃないよ、本気の漁じゃん」大野は困惑。しかし年季が入った船内を見学するうちに「こんだけの歴史のある船はカッコいいな」と気に入り始め、船主からもいろんな魚を釣って欲しいと後押しされると「船舶(免許)取ってきます!」と気持ちを新たにする。