7月からフジテレビ“ノイタミナ”ほかで放送がスタートするドラマ「もやしもん」。その主人公・沢木惣右衛門直保の幼なじみで、造り酒屋の“息子”・結城蛍を演じるキャストにファッション雑誌「Seventeen」でモデルを務める岡本あずさが決定した。
「もやしもん」は、漫画雑誌「イブニング」(講談社)で連載中の世界初の“菌マンガ”。菌が肉眼で見える沢木惣右衛門直保を中心に、個性的なキャラクターとかわいらしい菌たちの右往左往を描いたユニークな展開が話題を呼び、第12回手塚治虫文化賞マンガ大賞、第32回講談社漫画賞、平成20年度醤油文化賞を受賞した。そして'07年には、“ノイタミナ”ほかでテレビアニメが放送された。
岡本は「最初、結城蛍がゴスロリの格好をしている造り酒屋の跡取り“息子”だと知った時は、すごく変わった面白そうな人物だなと思っただけでしたが、いざ自分が演じることを考えると本当に難しく思え、戸惑いや不安でいっぱいでした。声を少し低くしたり、男らしいしぐさをしたり、自分なりに精いっぱい結城蛍になりきるよう努めました」と振り返りつつ、「まだ私も見ていないかわいらしい菌たちの活躍など、どんな作品になっているのかとても楽しみです!」と作品への期待を語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)