【SPインタビュー】「R-1」優勝でブレイク街道ばく進中! 濱田祐太郎に直撃

2018/03/27 06:00 配信

芸能一般

はまだ・ゆうたろう=1989年9月8日生まれ、兵庫県出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪所属

史上最大の“ひとり芸日本一”決定戦「R-1ぐらんぷり2018」(3月6日放送、フジテレビ系)で、7度目の挑戦にして栄えある王者の座を勝ち取った濱田祐太郎。生まれつき盲目であることを逆手に取った漫談で、NSC養成所時代の同期で昨年の「THE W」(日本テレビ系)王者・ゆりやんレトリィバァら精鋭を下した。優勝直後、「視覚障がい者として勝てたということより、漫談でここまで来られたことのほうがうれしい」とコメントした濱田に、改めて優勝の喜びとこれからの展望に迫るべく話を聞いた。

「本当に“目まぐるしい”日々です!」


――改めて、「R-1ぐらんぷり」優勝、おめでとうございます!

「ありがとうございます。今回は、ファイナリストの皆さん全員がウケていたので、誰が優勝してもおかしくなかったと思います。何かラッキーというか、いまだに信じられない不思議な気持ちでいっぱいです」

――優勝後、周りの方々からはどんな言葉をかけられましたか?

「両親は『おめでとう!』って喜んでくれてます。でも、そんなに今までと変わらない感じですね。あと、しばらく連絡を取ってない友達から突然電話をもらったりしてビックリしてます」

――芸人仲間の方々の反応は?

「先輩、同期を問わず、みなさんお祝いの連絡をくれて、すごくうれしかったです。僕が普段出ている劇場には、『R-1』で優勝してからまだ一回しか行ってないので、お客さんの反応も楽しみですね」

――「R-1」をはじめ、「M-1グランプリ」(テレビ朝日系)や「キングオブコント」(TBS系)など、賞レースを制した芸人さんは、優勝が決まった直後から仕事のオファーが殺到するというお話をよく聞きますが、濱田さんの場合はいかがですか?

「取材は20社以上から受けたと思います。お仕事に関しては、今、全部で50個くらいお話をもらってるみたいです」

――いわば“目まぐるしい”日々を過ごしているわけですね(笑)。

「それ、いいですね! いやもう、本当に目まぐるしい日々です!」

――(笑)。「R-1」でも、盲目を逆手に取ったギャグで爆笑を取っていましたね。1ネタ目の「客席見えへんから、お客さん0(ゼロ)人かと思いましたよ」というツカミからバシッと決まった感じで。

「僕がネタをやるときに心掛けてるのは、“見えていない”ということを自然に伝えつつ、笑ってもらいやすい空気を作ること。『迷ったら笑ってください』っていうフレーズも、劇場に出たり、オーディションを受けたりする中で、自然に出てきた感じなんです」

――決勝戦では、「よしもとに入って、もっと将来が見えなくなった」とおっしゃってましたが、R-1で優勝したわけですから、先行きは明るくなったのでは…?(笑)

「そうなんですよ。僕なんか全然まだまだなんですけど、『将来が見えなくなった』と言ったらウソになりますもんね。あのツカミが使えなくなったことが、今の唯一の悩みです(笑)。でもまぁ、今は注目していただいてますが、先のことは分かりませんから。1年後、さらに将来が見えなくなってる可能性もありますんで(笑)」

――来年も「R-1」にも出場して、連覇を目指す考えは?

「正直、まだ迷ってる部分があって。NSCで同期のゆりやんレトリィバァは、4年連続で決勝まで残っていて、その挑戦の姿勢は見習いたいという思いはあるんですね。なので、出る方向では考えているんですが…いずれにしても、もっともっと笑いどころが多い新しいネタを作っていかなきゃいけませんよね」

――「R-1」優勝者には、副賞として全国ネットでの冠番組のご褒美もありますが。

「大阪にある、よしもと漫才劇場で恩返しできるイベントを番組の中でやりたいと思ってます」

――愛着がある劇場なんですね。

「はい。去年の6月からメンバーに入ったんですけど、僕にとっては修行の場ですから。これまで、仕事といったら、その劇場の出番が月に3、4回あるだけ、という感じでしたからね」

――やはり、ネタは漫談?

「基本的にはそうですね。でも、漫才にも憧れがあって、いつも一緒に出ているコウテイとか、からし蓮根とかと一緒に、漫才をやってみたいなという思いもあります」

――ほかにやってみたい企画は?

「決勝戦のときに、隣りで立ち位置とか得点の状況を教えてくれた紺野ぶるまさんに、お礼も兼ねてデート企画でも申し込んでみますかね(笑)」

――どんなデートがいいですか?

「ぶるまさんのネタの中で、『ヘリコプターで夜景を見に行きたい』というくだりがあったので、優勝賞金500万円をそこに突っ込んでみますか。夜景を見たことのない僕がこんな提案をするのも何ですけど(笑)」

関連人物