3月31日(土)に放送されるバラエティー特番「ご本人をさらに深掘り!ニュースな主役」(夜11:40-0:35、フジテレビ系)でMCを務める小籔千豊と加藤綾子が、囲み取材に応じた。
同番組は、世間で注目を浴びる大ニュースの陰に埋もれてしまったニュースの数々にスポットを当て、その当事者をスタジオに招きトークを展開。その知られざる裏側を深掘りする。2月に東海ローカルで第一弾が放送された特番が、今回ついに全国ネットへ進出する。
小籔は、元衆議院議員の宮崎謙介&金子恵実夫妻がスタジオに登場したことを受け、「これを見ていただいたら、二人の印象は変わると思います」と言う。
「不倫を肯定するわけではない」と前置きした上で、「前から思っていたのは、ニュースは都合のいいように編集してあるなと。“悪い人”とした方が、世間が食いつくんじゃないかとなったら、そちらにバイアスをかけてたりするのが、あまり好きじゃないです。
『ふくらましたほうが今はメリットがある』みたいな気持ちが見え隠れすると、僕はすごく嫌な気持ちになります」と、現在の報道に疑問を呈した。
また、“広辞苑改訂”に携わった「岩波書店」辞典編集部の責任者も登場。収録では、MC二人がある言葉の説明文を考えて披露したが、責任者からは辛らつな評価を受けた。
加藤は、「『広辞苑に載せるなら』って想像して書くのは、やめようと思いました(笑)」と苦笑い。「『うそでしょ? こんなに言われるの?』って(笑)。ですが、辞書編さんという仕事をされてる方が、どんな意識を持って作っているのかが分かりました」と語った。
さらに、今後番組へ出演してほしい“ニュースな主役”について、小籔は「籠池(泰典)さんとかは、やっぱりお話したいこともあるかもしれませんし」とアグレッシブな回答。
加藤は「絶対に無理だと思いますけど、安室奈美恵さん。NHKの紅白(第68回NHK紅白歌合戦)で、私は久々に時間通りに家にいたくらい大好きな方なので、どうにか…!」と懇願したが、小籔から「あの人は深掘ってほしいと思ってないやろ(笑)。深掘ってほしくないから引退されたんや」とツッコまれた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)