NBAプレイオフの熱戦を大画面で観戦する「『NBAプレイオフ2010』パブリック・ビューイングパーティー」が21日、都内で開催され、初代NBAジャパン大使に任命されたプロバスケットプレーヤーの田臥勇太選手がゲストで登場した。
同イベントは、NBA日本語公式サイト「NBAジャパン」が、友人たちと集まって大迫力の画面でNBAプレイオフを観戦しようと企画したもの。NBAジャパン大使任命式や田臥選手のトークショーなども行われた。
田臥選手に大使をオファーしたNBAジャパン代表取締役・安川武氏は「NBAの魅力を広めるために、日本人唯一のNBA経験者の田臥選手にお願いしました。NBAの魅力を広め、ひいては日本のバスケットボールの認知、発展のために活動していただきたい」と語り、依頼を受けた田臥選手は「自分がNBAで経験した知識を多くの方に共有し、日本のバスケットボール発展のために取り組んでいきたいと思います」と抱負を語った。
また、NBAジャパンでは、NBA日本語公式サイトを3月25日からリニューアル。NBAに関するニュースや試合結果、スケジュールなどが毎日更新され、NBA大使・田臥選手や専門誌編集長などによるブログなどが掲載されている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)