3月31日(土)の「マツコ会議」(夜11:00-11:30、日本テレビ系)は、女子高校生を対象に「今、流行(はや)っているもの」を調査する人気企画「女子高生トレンド中継」の京都編を送る。
ロケ隊は、京福電気鉄道「嵐山駅」に参上。嵐山駅は2013年に大幅にデザインをリニューアルし、京都の“JK”に人気のInstagram用の撮影スポットとなっているという。
中でも定番はコンコース。多くの人が、京友禅の生地をLEDで透過させたポールをバックに写真を撮っている。
早速、女子高校生たちに流行を尋ねると「インスタ映え!」と即答。インスタ映えブームはいまだ勢いが衰えていないことが分かる。
しかし、“インスタ至上主義”に疑問を抱くマツコデラックスは、和装の女子高校生が撮った写真を見て「“映え”ようと思ったら、後ろにあんな(ステキな)友禅があるんだから、あの柄の着物選んじゃダメよね」とダメ出し。
「シックな黒とか紺とか着たら映えるのよ。そこがまだ甘い」とマツコならではの視点でアドバイスするが、若者たちに「いいやんな」と冷たく返されてしまう。
マツコは、「…はい」と返事をしたものの、ムスッとした表情が隠せない。マツコにも物怖じしないJK、恐るべし。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)