――作品を拝見しましたが、コンテンポラリーダンスは普通のダンスに比べてかなり激しいですね。稽古中に大変だったことは何ですか?
服部:バレエや競技ダンスは、いかにきれいな形を作るかというところが重要なのですが、コンテンポラリーダンスはむしろ形を作らず全力で踊るダンスなので、最初はその意味が分からなかったんです。形のないダンスというのが分からなくて、苦労しました。
――今回はコンテンポラリーダンスに合わせたドラムということで、バンドの時とはいろいろと違うと思うのですが、どのような点が難しかったですか?
小柳:ギターもベースもなく、僕がたたくドラムだけというのが、まず大きな違いですね。ダンスとドラムだけで作品を作っていくということに、難しさを感じました。そこで何か生まれるものというか、今までと違うことをやらないといけないので。でも、今回は (振付師の)北川(結)さんと(ドラム作曲担当の)守道(健太郎)さんが作ってくださったものがあったので、それに沿ってすごく楽しんでできた気がしました。
――お2人は初対面でしたが、お互いの印象はどうでしたか?
小柳:服部さんなかなかしゃべらないので、最初どうしようかなと思いましたね(笑)。
服部:すごく人見知りするんです…。
小柳:でも、僕は人見知りする人にもガツガツいくタイプなので、そんなに困ったりはしませんでしたね。服部さんがすごく真面目だからこそ、芝居の話とかいろいろちゃんとセッションできたのはうれしかったです。
服部:小柳さんがすごくオープンな方だったのが、うれしかったです。徐々に、お話しできるようになりました。
小柳:自分が初めて演技をした頃、先輩方がどのようにしてくださったかを思い出しながら接しました。
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