落合福嗣「こんなにプロ野球の裏側を見せる作品はない」“グラゼニ”の魅力を力説

2018/04/02 12:00 配信

アニメ インタビュー

落合は「翌年の税金や確定申告が気になります(笑)」と語る


声優は演じる幅が広い


――声優の仕事の醍醐味(だいごみ)は?

「グラゼニ」はプロ野球選手ですけど、作品によっていろんな職業のキャラクターを演じられるところが面白い。人間だけではなく、動物や宇宙人にもなれたりする。

声のお芝居なので、性別も年齢も関係ない。演じる幅が広いというところが魅力的だなと思います。

――ちなみに、夏之介以外で気になるキャラクターはいますか?

夏之介が所属しているチーム「神宮スパイダース」の田辺監督とピッチングコーチの小里さん。

監督とコーチって絶対的な上下関係があるんですけど、試合中に起こった出来事に対して、たまに対等になる瞬間があったりするんです。

そんな二人のやりとりは見ていてほほ笑ましいですよね。本当は仲が良いんだなって。あとは、徳永さん。

元神宮スパイダースのピッチャーで、夏之介と同郷の先輩。チャラチャラしているキャラクターですけど、たまにハッパをかけてくれるので夏之介も頑張れたりするんですよね。とてもすてきな先輩です。

他にも魅力的な登場人物が多いですし、野球のことを知らなくても仕事をしてお金を稼ぐという価値観はどんな職業の人にも共通していると思うので、きっと楽しんでいただける作品になっています。

2018年のプロ野球も開幕したので、ぜひ見てください!

――そしてTwitterで“しいたけの成長記録”を紹介したり、ガンダムのプラモデルを作ったりと、いろんなことに興味を持って楽しんでいる福嗣さんですが、最近ハマっているものは何かありますか?

最近、クロスバイクを買ったんですよ。今までは僕だけ自転車がなかったので、子供の幼稚園で何か行事がある時はひたすら歩いて移動していたんですけど(笑)、ようやくその生活が改善されました。

スタジオに行く時も乗ったりしていますよ。クロスバイクって、自分なりに手をかけようと思ったらキリがないくらいいろんなことができるんです。それが、また楽しいですよね。

取材・文=月山武桜

関連人物