相葉雅紀「嵐も祝福してくれる」、夏の高校野球“SPナビゲーター”就任!【会見リポ】

2018/04/02 05:00 配信

芸能一般

夏の高校野球に関する会見に登壇したヒロド歩美アナ、相葉雅紀、古田敦也(写真左から)撮影=阿部岳人

4月1日に、ABCテレビ夏の高校野球100回大会に関する記者会見が開かれ、相葉雅紀が大会を盛り上げる“熱闘!高校野球100回スペシャルナビゲーター”に、また、古田敦也、ABCテレビアナウンサーのヒロド歩美が人気番組「熱闘甲子園」(8月5日(日)スタート)のキャスターに決定した事が発表された。

2018年夏の甲子園「第100回全国高校野球選手権記念大会」の“熱”を伝える大役を務める相葉の会見をたっぷり徹底リポートします!

「忙しくなるぞ~!」と肩をブンブン!


まずは会見のオープニング。拍手で迎え入れられ「よろしくお願いします」とあいさつした相葉は、早速ヒロドアナから「スペシャルな発表をお願いします!」と促されると「本日はお忙しい中、本当にありがとうございます。私、相葉雅紀、今回、熱闘高校野球100回スペシャルナビゲーターというのをやらせていただくことになりました。ありがとうございます。盛り上げていきますのでよろしくお願いします」と宣言し、深々と一礼。

次に、“スペシャルナビゲーター”の相葉の出演予定番組(「カミワザ甲子園~球児へのエール~」「夏のチカラ~球児へのメッセージ~」「速報!甲子園の道」「熱闘甲子園」「第100回 全国高校野球選手権記念大会 中継」)が紹介されると、相葉は「こんなに出させていただけるんですか?」と目を丸くする。そして、「忙しくなるぞ~!(笑)」と肩をぶんぶん回すしぐさでやる気を表現。

怒涛(どとう)の番組ラインナップに「夏の大会も春のセンバツも、甲子園に見に行って球児を応援しているくらい高校野球が大好きなのでこうやってお仕事で関われることはすごく光栄です。頑張ります」としみじみ。

ヒロドアナから「プライベートで!?」と驚かれると、相葉は「プライベートでよく行っています。甲子園カレーもよく食べています(笑)。本当にうれしいです」と熱烈な高校野球ファンぶりを見せた。

相葉雅紀、古田敦也の“口撃”に「怖い!」


そして、壇上に古田敦也が登場。古田が「『熱闘甲子園』という番組は特別な意味があると思っていて、高校球児の熱い姿、思いというものを伝えていかなければならない。そして、今回は100回の記念大会ですので携われて非常にうれしく思っています」と意気込みを語ると相葉は真剣に聞き入る。

しかし、古田が「相葉さんは、よく野球をご存じだという話を聞いていますので、どこまで知ってるのかなって…」と意地悪なジョークで会場を笑わせると、相葉は「怖い、怖い、怖い! 怖いから~(笑)」とタジタジに。

また、古田が「熱闘甲子園」の現場について「日によって違うんですけど、本番は意外にギリギリまで(編集を)やっていますので、スタッフがニコニコしてしゃべれている日の方が少ないですね。オンエア開始直前まで『まだ(原稿やVTRが)出来ていないのか!?』と怒号が飛んでいるときがあります」と教えると、相葉は「いいものを視聴者に届けるためですよね? へぇ~」と感心しきり。

古田敦也は重要なタイムキーパー


ヒロドアナも加わり「ナレーションは生で読まなければいけないこともあって、それくらいリアルな情報を詰め込んでいます」と明かす。

生放送特有の緊張感もあるという。古田は「VTRからスタジオに戻ってくるときに『だいたい1分30秒くらいです』って言ってくれれば、僕らはできるじゃないですか。『熱闘甲子園』は違うんですよ。『1分17秒です』って、ぴったり刻んで指示が出るんです」と裏話を告白。

ヒロドアナは「古田さんはアナウンサーの私より“尺感”ぴったりでごさいます! 古田さんの時間管理があれば(大丈夫だと思います)」と胸を張ると、相葉が「(スタッフさんから)聞いていますよ! ヒロドさんより古田さんがタイムキーパーしてますって(笑)」と、ヒロドアナをいじる一幕も。早くもコミュニケーションは良さそうだ。