1年間の視聴を通して高等学校教育の基礎が学べるNHKの「高校講座」。
さまざまな年代に向けて、ラジオやインターネットでも発信されている同番組で、新年度から5本の新作が放送される。
その中から、「地理」(毎週金曜昼2:40-3:00、NHK Eテレ)に出演する石原良純と籠谷さくら、そして「国語表現」(毎週火曜昼2:10-2:30、NHK Eテレ)に出演する足立佳奈が会見に登壇。番組に懸ける意気込みなどを語った。
石原は、番組出演のオファーがあった際のことを「『地理が好きだ!』っていろんなところで言っていたら地理の番組のオファーが来たのでびっくりしています。なんでも言ってみるもんだなと思いました」と振り返る。
そんな石原と共演する籠谷は、ことし高校を卒業し大学に入学したばかり。「高校講座」への出演には戸惑いもあったという。しかし「地理は成績が良かった方で、好きな科目なのでうれしかったです」と笑顔を見せた。
さらに「一緒に出演する石原さんは、初めて会ったときは、見た目が怖いイメージだったんです。でも今はもう眉毛から優しいオーラが出ていて、すごく楽しく収録が出来ているので、これから1年、楽しんいきたいと思っています」と印象を語る。
おなじくことし大学に入学した足立は「高校生の時はお勉強が苦手なタイプで、私が出演して大丈夫かなという思いもあったんです。一緒に出演している高校生の皆さんと国語表現で勉強させていただいて、“ステーキ”な番組を作っていけたらいいなと思っております!」と自身の決めぜりふを交えてあいさつした。
もともと地理が好きだったという石原は、自身の出身地・神奈川県の逗子市の環境が“地理好き”を育んだことを明かし「日本はきれいなんですよね。そのきれいなものには理屈があって、そこに人が暮らすことで細かく違ったいろんな姿ができてくるのが面白いのかなと思うんです。
だから、旅行に行くのでもちょっと知ってて行く方がいろんなものが見られると思うし、そういうところが地理学の魅力なのかなと思います」と地理の魅力を語る。
そして、番組で今後やってみたいことについては「せっかく世界地理をやっているので、海外ロケに行きたいです!」とアピール。
籠谷の「私も行きたいです!」という声には「いや、2人は無理ですからあなたは横浜辺りでお願いします」といなし、早くも出来上がっているコンビネーションを見せる。
そして、籠谷は「ことしは売れるぞ! という気持ちなので、この番組を皆さんに見てもらって、昇進していきたいと思います!」と番組懸ける思いを語った。
アーティストとしても活動する足立は、高校時代印象的だった授業を「体育でポップコーンを表現するっていう創作ダンスの授業があった時に、先生が10分くらいダンスを披露してくださって、みんなが飽きるくらいやってくれたんです」と話す。そして「そういう必死さはみんなに伝わると思うので、私も、とにかく一生懸命に伝えていきたいと思います」と締めくくった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)