連続テレビ小説「半分、青い。」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか)でヒロインを演じる永野芽郁が、4月7日にオフィシャルブログを更新。3月に高校を卒業し、社会人となったことを報告した。
4月2日にスタートし、第1週までの放送を終えた「半分、青い。」は初回視聴率が21.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)、その後も発表されている第4回までの全てで20%を超えており、好調の滑り出しを見せている。
ブログでは「思ったより大変」だった仕事と学業の両立を支えてくれたという、学校の先生やマネジャー、クラスメートたちそれぞれへの感謝を丁寧に述べた永野。毎朝、母親から“朝ドラ”が始まる3分前に連絡が来ることも明かし、仲の良さもうかがわせた。
そして、「半分、青い。」については「子スズメの(矢崎)由紗ちゃんが可愛くて可愛くて、もう私いらないって思われてるかもだけど、もう少しで出させてもらいます笑」とコメント。「楽しみにしててくださいねっ」とつづっている。
4月9日(月)からの第2週では、小学3年生になった鈴愛(矢崎由紗)が片耳に異変を感じるようになり、そして深刻な事態に直面する展開が描かれる。第1週に続き、たびたび登場する1970〜80年代の漫画やアニメ、歌謡曲なども話題となりそうだ。
鈴愛が高校生になり、永野に引き継がれるのは4月14日(土)放送の第12回。以降、鈴愛の幼なじみ・律役も佐藤健が演じる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)