そして、なにより大きいのが座長・内村の存在だ。
「今は、1本に対して2時間ほどで撮っていますが、内村さんから『もう一回やりたい』と言われることもあります。演じながら客観的に自分の芝居を見ている方なので、より良い言い方や間合いが見えてくるんだと思います」(西川氏)
俳優が出演するコント番組として確固たる地位を築いてきた「LIFE!―」。西川氏は、今後もさらなる広がりを見据える。
「ありがたいことに番組に参加したいと言ってくださる俳優の方も多く、今期も多くの方にご出演いただく予定です。
コメディーをつくる人間として、コメディーが好きだと思う方と一緒にやれる場でありたい。練りに練った台本を用意して最高の演技を披露できる、そういうステージでありたいなと思います。
いずれはいつもの放送を軸に、舞台や子供向けの番組など、いろんな方向に『LIFE!―』のユーモアを届けられたらと思います。番組に触れた人がいろんな形でユーモアを楽しんでもらえるとうれしいですから。
とはいえ、ずっと続けたいとか先のことは実は考えていないんです。今やっている一つ一つをいいモノにしていくことが大事。続けるために何かするのではなく、一本でも面白いコントをつくっていくことが、今、コントに携わる者として大事なことなんだと思います」(西川氏)
今月から新シリーズがスタートし、内村も「新年度は新しいキャラクターを生み出したい」と意気込む。「LIFE!―」の快進撃はまだまだ続く。
取材・文=玉置晴子
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)