未来のマネー!? 資産運用を古瀬絵理が分かりやすく紹介

2010/04/29 13:10 配信

芸能一般

「資産の王様★金★〜未来マネー情報局」でMCを務める古瀬絵理

CS放送の大人の趣味と生活向上◆アクトオンTVで、5月1日(土)よりスタートする資産運用ニュースバラエティー「資産の王様★金★〜未来マネー情報局」に、フリーアナウンサーの古瀬絵理がMCとして出演することが決定。その初回収録が2日、都内で行なわれた。

同番組は“明るい未来を送るためのマネーとのつきあい方”をテーマに、「金投資」と「FX」を交互に解説。毎回異なる専門家を招き、古瀬が視聴者に代わって素朴な疑問などを投げ掛け、資産運用の魅力を伝えていく。第1回放送の専門家は、マーケット・ストラテジィ・インスティチュート代表取締役、亀井幸一郎氏が出演した。

マネーマネジメント検定1級の資格を持ち、ファイナンシャル・プランナー資格取得の勉強中という古瀬は「このお仕事を頂いたのはとても良い機会。経済は生活と密接にかかわっているけれども、学ぶ場所は意外と少なく感じる。正しい知識で資産を運用すれば難しくないということを、視聴者の皆さんに分かりやすく伝えていきたい」と意欲たっぷり。

亀井氏は「米国ではゴールド・パーティーと称して、買取業者が個人宅などでジュエリーを鑑定後、価格を提示し、折り合いが付けばキャッシュでの買い取りが成立するという風潮がある」と近年の新しい資産運用の傾向をコメントした。

また、収録中に紹介された、金を日々命懸けで発掘している人たちがいるという現在の状況を受け、古瀬は1kg当たり300万円相当の金を手に取り、「金を装飾品という枠で囲ってはいけませんね。1kg以上の重みを感じます。その事実を知れば、世間の資産に対する意識も変わるのではないでしょうか」と語り、金投資にちなんだ、「古瀬さんが感じる普遍の価値とは?」との質問には、「学びと時間です」と笑顔を見せながら答えた。