「行き交う人全員に挨拶」ほか西川きよしのマジメすぎる行動に、岡村隆史がブーイング

2018/04/11 17:00 配信

バラエティー

岡村隆史の「おかべろ」が関東でも放送開始

4月10日放送の「おかべろ」(フジテレビ系)に西川きよしとその長男・西川忠志が登場。家庭での知られざるエピソードなどを明かす。

田村亮(ロンドンブーツ1号2号)が経営する飲食店に、岡村隆史(ナインティナイン)が常連客として入り浸る中、さまざまな有名人が来店するという設定のトーク番組で、今回から東京での放送がスタート。岡村は「関西色が強いけど大丈夫かな」と心配しつつも、東京らしいゲストを期待するが、結果、関西らしい西川きよし・忠志がやって来る。

現在も家族共々、同居しているというきよしと忠志は、嫁姑問題なども多少はあるが、きよしが家族を仕切ることで上手く行っていると話す。またVTRで出演したきよしの妻・ヘレンは、今でも夫婦一緒に入浴していることを明かす。それを知った岡村が「西川家では当たり前のこと」と言うと、なぜかきよしは「独身者は黙って!」と岡村を一喝。独身の人には夫婦が一緒にお風呂に入って背中を流し合う気持ちなんてわからないと思うと言い切る。

そんな中、西川親子の真面目過ぎる性格が話題に。岡村は、番組のロケできよしが岡村の家に泊まることになったとき、泊めてもらうための了承を、きよしが岡村親に電話して取ったことや、普段、外を歩いているとき、行き交う人すべてに挨拶をし、きよしに気付いてない人に向かっても、わざわざ名乗って挨拶をしていることを暴露する。岡村はその挨拶のせいで近くの飲食店なのに、「全然着かない」と愚痴る。

一方、息子の忠志も嘘をつけずに、不良に絡まれた友達を危険な目に合わせそうになったことや、学生時代に校則をやぶるのに、きよしに電話をして了承を取り、やぶったあとは先生に電話してそのことを自ら告白したなど、親子揃って真面目過ぎるエピソードを明かした。

視聴者は、「これから毎週観られるなんて嬉しい」「東京でも観れるなんて」と、関東でも放送が始まったことを喜びつつ、「きよし師匠が面白い」「大阪のコテコテ感がいい」などと、コメントしていた。

次回の「おかべろ」は4月17日(火)深夜24:25より放送予定。