「―眠いいね!」宮藤官九郎×又吉直樹 毎月会えば仲良くなれる…?

2018/04/14 08:00 配信

芸能一般

宮藤官九郎は「はっきりとした答えを出さないのが普通の悩み相談とは違う、この番組ならではのところ」と語る撮影=阿部岳人


はっきりとした答えを出さず、眠れるように祈ってあげる(笑)


――番組の終了時間が視聴者の手にゆだねられているというのもこの番組の斬新な点ですよね。眠れないモヤモヤを抱える視聴者からのメールや電話の声に、お二人とゲストの方が答えていくわけですが、何か心掛けていることはあります?

又吉「一応自分なりの考えは話しますけど、いつも特に解決することもなく…(笑)。そういうのが逆に面白いんでしょうね。たまにヘビーな悩みもあるけど、ほとんどが日常のちょっとしたことだから、見ている人も分かる、分かるっていう感覚があるんじゃないでしょうか」

宮藤「はっきりとした答えを出さないのが普通の悩み相談とは違う、この番組ならではのところですよね。適当なこと言って、あとは眠れるように祈ってあげる(笑)。あ、月1になったら先月の悩みがどうなったのか追えるかもしれないですね」

又吉「確かに。その後どうなったかかというのは今までやってないですもんね」

宮藤「不定期でやってると忘れちゃうんですよ。こういう悩みに答えてもらった者ですって言われても、そんな悩みあったっけ?って。でも、月1ならさすがに思い出すだろうし、気になるから来月また電話してみたいなこともできますよね」

又吉「何も変わらないと思ってたけど、少しは変化もありそうですね。いいのか悪いのか分からないけど(笑)」

――お二人の関係性はこの6年で何か変化はありました?

又吉「いや、全然変わってないですね」

宮藤「最初から親近感はあったけど、不思議と距離は縮まりもせず広がりもせずっていうのがこの番組らしいなって。だからこそ長く続けてこれたという気もします」

又吉「お互い頑張り過ぎないってところが番組の趣旨にも合ってるんでしょうね」

宮藤「又吉さんとの距離感もそうですけど、この番組のときはこんな感じでいようというスタンスが自然とできてるんですよね。それは月1になっても変わらないような気がするんですけど、毎月会ってたら変わるのかな?」

又吉「そのあたりも楽しみにしていきましょう」