――今後、どのようなゲストを呼びたいとお考えですか?
世の中が関心のある人ですね。(世間が)いろいろ聞いてみたいと思う人は、たくさんいると思うんですよ。
報道関係者を悪く言うつもりはないんですけど、(メディアから発信された)事実が多少曲がって伝わってしまうところもあるじゃないですか。
そりゃ、分かりますよ。書き出し文句を普通に書いたって、雑誌や新聞は売れないですからね。ネットもそうなんだけど、ある部分だけ切り取ってぱっと載せるから。
この番組で「そうじゃねえんだ」と言いたいんです。実はそれに至るまでに理由があったのに、ある部分だけが切り取られたということの真相を、この番組でどんどん本人に聞いていけたらいいな。
だから、「編集はあまりしないで!」と(番組スタッフに)お願いしているんです。マスコミの方にも見てもらいたい。
――では、報道的な側面もあるということでしょうか?
報道ではないんですけど、他にはない番組かな。これが刺激的でいいんですよ。うれしいと思っています。
大人向けの番組や子供向け番組。テレビを見ている人にとって、いろんな選択肢があることはいいことで、それがあって初めてテレビだと思うのね。
そういう意味で、この番組も(視聴者に)チョイスしてもらうわけです。その結果、チョイスされなかったら終わるわけですから、そういう意味で刺激があっていいと思う。
挑戦していきますよ! 下ネタもどんどん言おうと思う(笑)。
――さまざまな番組に出演されていますが、ご自身がウケている理由は何だとお考えですか?
以前、俺は“老害”や“炎上タレント”って呼ばれていたんだ。それがだんだん“かわいいオジサン”に変わってきたんだよ。
今では、子供や学生さんに人気があるんだよ! 「サインしてください」とか「写真を撮らせてください」って。きっと昭和のにおいがしているんだと思う。家にいないんだよ、こんなジジイ(笑)。
昔はテキパキと言う人がいっぱいいたんだけど、それがいなくなって俺が代弁しているようなもんだから、きっとウケているんだと思う。スタイルは変えずに、おとなしくなるのはやめようと思ってますよ!
――では最後に、視聴者の方にメッセージをお願いします。
「(MCが)梅沢さんなら、番組に出るよ」って言ってくれたゲストの方もいます。俺は嫌われているタレントかなと思ってたんですが、好かれてるんだな (笑)。
「え? この人が出るんだ!」と驚くような方が、これから続々と出てくれるので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)