飯窪「なんとなく卒業旅行だね〜っていいながら、行きました(笑)。でも、ひなフェスでアンジュルムを見ていたら莉佳子のパフォーマンスがかっこよすぎて、なんか和田さんの卒業後は莉佳子がアンジュルムを引っ張っていくんだろうなって思って…あれ、ちょっとわかんない(涙)」
一同 (爆笑)
佐々木「泣かないでくださいよ!」
飯窪「和田さんのことは知っていたので、なんか分からないけど親目線みたいな感じになっていたのかも(笑)。ハロコンから見ても莉佳子が変わっているから、うわ〜ってなって (涙)」
宮崎「私はアンジュルムさんが本当に好き。和田さんが率いるアンジュルムの仲間たちみたいな感じが、すごく好きなんですよね。できることならずっと見ていたいなって思っていたけど、和田さんの卒業発表のブログを見たときに純粋にかっこいいなって。和田さんがずっと築き上げてきたアンジュルムっていうグループは、和田さんがいなくなっても力強いグループになっていくと思うので、私たちJuice=Juiceも負けないようにもっともっとがんばっていかないといけないなって」
佐々木「宮崎さんが言った通り、本当にかっこいいなって。その和田彩花さんっていう強くてかっこいい女性のいるグループにいれて、私は幸せです。和田さんが近くにいる1年という短い期間の中で、和田さんと戦うくらいの気持ちでいかないと越えていけない。これから先、グループを守っていく後輩の立場からすると、少し大げさなことを言いますけど、それくらいの気持ちでいかないとアンジュルムがどうなっていくか分からないと思います。和田さんがつくり上げたアンジュルムに負けたくないですし、グループを何年も先までつなげていかないといけない。責任感を持ってがんばります!」
飯窪「和田さんが卒業をされて、初めてアンジュルムが新しい形になるってことを書かれていたのが印象的でした。唯一のオリジナルメンバーでスマイレージが結成されてから9年という長い間、一人でここまでつなげてきた強さっていうのが、とてつもないものだなって。でも和田さんが卒業されたら、アンジュルムだけじゃなくてハロー!プロジェクトも新しくなるなって感じがしています」
宮崎「リーダーという立ち位置が一緒だったりもするんですけど、和田さんのアンジュルムに対する思いとかを見ていて共感できる部分がありました。私も一番年齢が下のメンバーとは年が結構離れていたりもするんですけど、みんなでこれからもJuice=Juiceを作り上げていければいいなって」
ー佐々木さんは同じグループで活動していて、和田さんが悩んでいたこととかは感じましたか?
佐々木「私たちもブログで初めて知ったくらいでした。和田さんは、そういうことを私たちに伝えてこないんです。そういうところを含めて、和田さんって強い方なんだなって。でも逆にそれを抱え込み過ぎちゃって、和田さん大丈夫かな?って思うときが時々ありました。なので、ブログで知ったときは、こういう風に考えていたんだなと。なにより気合いを、喝を入れてくれるのは和田さんだったので、すごく感謝してます」
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)