乃木坂46の井上小百合と寺田蘭世が語る「継承すべき“老舗の味”」とは?

2018/04/28 07:30 配信

アイドル インタビュー

乃木坂46・井上小百合(右)&寺田蘭世(左)にインタビュー撮影=カノウリョウマ

「修学旅行を体験してみたい」(寺田)


――グループが築き上げたものを継承しながら、新たな強さを身に付けるわけですね。では、プライベートで新たに挑戦したいことなどはありますか?

井上:私、大きな花火を目の前で見たことがないんですよ。毎年恒例になっている、夏の神宮球場ライブではステージ後方で花火が上がるんですけど、ステージに立っている私たちからは見えませんし…ことしこそ本格的な花火を見てみたいです。

寺田:移動中とかに、たまたまどこかの花火大会が見えたことはないんですか?

井上:さすがにそれはあるよ。でも、ちゃんと見たいから、そういう時はあえて目を背ける(笑)。蘭世は何にチャレンジしたい?

寺田:私も参加したことがないイベントがあるんですよ。

井上:なになに?

寺田:修学旅行です。中学生のときに乃木坂46に入ったので、学校の行事としては参加できなかったんです。行ってみたいのは…やっぱり京都かな。握手会で何度も訪れているのに、観光したことは1回もないんですよ。「金閣寺って本当に金色なの?」「枕投げって本当にするものなの?」っていうレベルです(笑)。乃木坂46のメンバーで行けたら楽しそうですね。ちゃんと学校の行事っぽく制服を着て、お小遣いもいくらまでって決めて、ガチの修学旅行を体験してみたいです。新幹線の座席を向かい合わせにしてみんなでおしゃべりしながらテンションをあげたい(笑)。

井上:分かる! 実は私もちゃんと修学旅行に行けた記憶がないんだよ。小学生のときは参加したけど、怪我をしてたから車椅子で…みんなは大浴場で楽しくお風呂に入っていたけど、私だけ部屋についているシャワーを簡単に浴びただけだったり…。高校のときは広島に行く予定だったんだけど、その直前に乃木坂46に入ったからやっぱり参加できなかったんだ。修学旅行、行きたいね。

寺田:番組の企画でいいから行きたい!

井上:このタイミングで「修学旅行に行きたい!」っていうのもまさかのシンクロニシティだね(笑)。

【取材・文=大小田真】