社団法人 日本アイスクリーム協会は、5月9日の「アイスクリームの日」を記念して、9日、都内でイベントを開催し、スペシャルゲストとして里田まいが出席した。
「アイスクリームの日」は、'64年にアイスクリームの季節が始まると考えた同協会が、5月9日に諸施設にアイスクリームをプレゼントしたことが制定の由来。毎年記念日には、さまざまなイベントが行われており、この日は、里田のトークショーのほか、里田が手渡しで来場者にアイスクリームをプレゼントした。
ステージに登場した里田は「アイスクリームは大好きなので、ゲストとして参加できてとても光栄です」とあいさつ。アイスクリームについては、「アイスは1日1個と決めていて、毎日お風呂上がりに食べています。でも、暑い時は多めに“摂取”することもあります。昨日はグレープ味のアイスを食べましたが、わたしはストロベリー味のアイスが好きです」と笑顔で話した。
さらに、アイスクリームの思い出については、「わたしのおばあちゃんもアイスが大好きだったので、一緒に買い物に行った時などにアイスを買ってくれて、よく私に“与えて”くれました」とコメント。“アイスクリームを食べる時は、コーンとカップのどちらが好きか?”という質問には、「わたしは“カップ”派です! カップの方がアイス本来の量が多い気がするんですよね」と即答し、会場の笑いを誘った。
また、イベント後の囲み取材では、「彼氏と南国の海が見える場所で、1個のアイスを2人で食べたいです。今は1人でさみしく食べているので…」と乙女心を。続けて、「わたしもアイスは大好きですが、これから暑い夏になると思うので、皆でいっぱいアイスを食べて“ハッピー”な気分になってもらいたいと思います」とたくさんのアイスクリームを前に、満面の笑みでPRした。