北海道・函館の地を盛り上げるために、函館市ご当地アイドルへの道を歩んだ、すずはらかのん。しかし、すずはらは北海道という地だけにとどまらず、全国各地でイベントやライブ出演を行い、さらにはイギリス・ロンドンなど海外へも進出。そしてその行動力は、今後は女優活動などにも向いていく予定だ。すずはらに海外でライブ出演をした際の思い出や、今後の夢について語ってもらった。
──すずはらさんは、イベントやライブ活動を行う中で日本各地や海外を飛び回っていると思います。海外でライブ出演した際の思い出を教えてください
初めて海外でライブイベントに出演した際は、すごいとしか言いようのないくらいの衝撃で…なんていうんでしょう。一気に見ている世界が変わったような感覚でした。それから外国の方は日本人と比べて割とテンションが高いので、声援の時も大きく声を出してくださって、ライブもとてもしやすかった印象があります。来てくださっている皆さんの温かみを感じました!
あとはライブ以外で言いますと、ロンドンに行ったときは観光の時間を取ることが出来たので、いろんな場所へと向かいました! バッキンガム宮殿とか「ハリーポッター」のロケ地とか…街並み自体が音楽の教科書に出てきそうな雰囲気で、私もロンドンがとっても大好きになりましたね。
──同じアイドルとして活動されている方で、“この部分を学びたい!”という方はいらっしゃいますか?
私が言うのも差し出がましいんですけど、AKB48や乃木坂46の皆さんは、曲調がロックだったりかわいかったりと多彩なのに、曲ごとに表情やダンスの雰囲気が変わるのがすごいと感じています。ただ“見せる”というだけでなくて、“曲も含めて見せる”感じといいますか。そういうことが伝わってきますし、他にも握手会では“神対応”と称されることもあって、本当に一つ一つが勉強になります。私もファンの方々や、これから見てくださる皆さんに楽しんでもらえるように、パフォーマンス時の表情だったりステージの内容だったりのクオリティーを上げられるよう、頑張っていきたいです!
──すずはらさんの夢について教えてください
夢は武道館でライブを行うことです! それからライブ活動でも、もっとさまざまな場所でライブしたいですし、テレビ出演もしたいです。あと、いまは特にお芝居の仕事をしているわけではないんですけど、女優業にも挑戦したいです。きっかけは、ある女優の方が以前テレビで仰っていたんですけど、“今の人生と、女優として演じる役があれば、もう一つの人生を歩むことが出来る”。その一言を聞いて、私も女優としてもう一人の人生を一緒に歩んでみたいと思ったんです。でも実はやりたいことは他にもまだまだたくさん。今後は女優業はもちろん、あらゆることにも積極的に挑戦していきたいですね!
取材・文=竹内巴里
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)