天才は天才を知る!? 桑田真澄が錦織圭にアドバイス!

2010/05/16 17:10 配信

芸能一般

杉山愛(写真左)、桑田真澄氏(写真右)は、錦織圭に渡すボールにメッセージを

テニスの世界4大大会を放送するWOWOWは11日、WOWOWテニス・グランドスラムの制作発表会見を都内で開催。出演者の杉山愛、フローラン・ダバディーと、スペシャルゲストとして桑田真澄氏が出席した。

WOWOWでは、番組にスペシャルコメンテーターとして杉山、ナビゲーターとしてダバディーを迎え、試合の模様や見どころを紹介。5月23日(日)から開催される全仏オープンテニスから、ウィンブルドンテニス、全米オープンテニスの3大会を合計350時間以上にわたって放送する。日本選手では、右ひじの手術による1年以上のブランクから復帰した錦織圭のグランドスラム再挑戦に注目が集まる。

自らも右ひじ故障から復活を遂げた経験を持つ桑田氏は「(けがした時)目の前が真っ暗になるということはこういうことなんだと知りましたね。手術を決断するまで、5カ月かかりました。でも、一度現場から離れたことによって、当たり前のように投げていたことが、実は非常にありがたいことだと再確認できたんです」と、当時を振り返った。

復帰した錦織へは、「最先端のスポーツ医科学を活用していくことが大事だと思います。また、試合に負けたときなどに後ろ向きの考えになってしまうけど、マイナスのことを考えることも大事なんですよ。僕は、常にポジティブだと駄目だと思います。ネガティブなことを考えながら、ここから自分はどうしたいのか考えて目標を設定する。何かを得てプラスにするサイクルを作っていくと、ますます強くなる」と、力強くアドバイスした。

13歳のころから錦織のことを知る杉山は「見ていてワクワクするテニスをする人で、彼の可能性は無限大。わたしの(自己最高位だった)世界ランク8位をさっさと抜かしてもらいたいなと思います」と笑顔で語った。

また、全仏オープンテニスの優勝候補を聞かれた杉山は、男子にラファエル・ナダル、女子にジュスティーヌ・エナンを挙げた。「クレーコートではナダル。去年はひざの故障で苦しんだけど、ことしは巻き返してくると思います。あと、ロジャー・フェデラーは個人的にもファンなので、フェデラーの素晴らしいプレーも見てみたいです」と期待のコメント。

一方、ダバディーも男子の優勝候補にナダルを推し、「ナダルはコンディションさえ良ければ、フェデラーの持つ4大大会優勝回数16回の記録も、そう遠くないんじゃないかと思います」と期待を寄せた。