新田恵海「誰かの一生ものになれる瞬間を」歌手活動へさらなる意欲【えみつんに聞く!後編】

2018/05/15 12:05 配信

音楽 インタビュー

【写真を見る】新田恵海は「誰かの心の支えになれるような歌手になりたい」と語った


私からみんなに会いに行くよ!


――アルバム発売の後には、ライブツアーが控えています。

新田恵海Live Tour 2018『EMUSIC 32 -meets you-』」と、アルバムのタイトルそのままにライブをやらせていただきます。このアルバムを引っ提げて、「EMUSIC」と皆さんとの“出会い”という話もしましたが、私からみんなに会いに行くよっていう思いも込めています。

今までのライブと違うところは、今回のアルバムの新曲が増えたことが一番だとは思うんですけど、ライブをしていく中で皆さんが感じてくれて、そこでまた新しく生まれた音というか、曲って育っていくと感じているんですね。この“はじめまして”の曲たちが、皆さんが受け取ってくれたことによってどう育っていくのか、どう育てていこうかなっていうのが楽しみですね。

それと、なかなか関西の方でライブができなかったんですが、今年は大阪で開幕ということですごくうれしいですし、東京でも思い入れのあるNHKホールのステージに立たせていただけるということで、もうワクワクしています。

大きなライブは年に一度くらいやらせていただいているのですが、そんな特別な時間なので、とにかく楽しんでほしいという気持ちですね。

2ndアルバム『EMUSIC 32 -meets you-』を発売する新田恵海


誰かの心の支えになれるような歌手になりたい


――歌手として目標はありますか?

大きなステージに立つことも一つの目標ではあるんですけど、長く続けていくことは大変だなと思っています。もちろん、ずっと歌っていきたいとは思っていますけど、誰かの一生ものになれる瞬間っていうのを作れるようになりたいと思っていて、それがライブだったり、この一曲に支えてもらっているなどがあると思うんですよね。

なので、そんな誰かの心を震わせられるような、誰かの心の支えになれるような歌手になりたいなという思いはあります。

――では、最後に読者へメッセージをお願いします。

2年半ぶりとなるオリジナルアルバム『EMUSIC 32 -meets you-』が発売になるということで、私の名刺になるアルバムができました! ファンの皆さんと一緒に歩んできた時間だったり、これまでの私の人生だったり、これからの願いや希望、いろんな思いが込められています。

皆さんが気に入ってくれる曲が一曲でもあればいいなって思いますし、これからもっともっと音楽を通して、いろんな景色を皆さんと一緒に見られたらいいなと思っているので、たくさん聞いてもらえたらうれしいです。ぜひ、ライブにも遊びにきてください。これからもよろしくお願いします。

関連人物