川栄李奈と志尊淳が声優として出演する東京外環自動車道(三郷南IC〜高谷JCT)開通記念アニメーションムービー「GAIKAN CHIBA」が、5月18日に外環道開通特設サイトとYouTube内NEXCO東日本公式アカウントで公開された。
本作は6月2日(土)に開通する外環道の沿線地域を舞台にしたオリジナルムービー。開通区間の近隣で生活する花屋の青年役を志尊、青年に想いを寄せる女性役を川栄が演じている。
高谷JCT近くの花屋で働く崇(志尊)と、彼がいつも鉢植えを届けている病院の看護師・彩(川栄)の物語。崇に秘かな思いを寄せる彩は病院での週末のイベントに彼を誘うが、素っ気ない態度を取られてしまう。崇はわけあって師匠がいる三郷へと向おうとしているのだったが、そんな3人がある出来事に巻き込まれるという、外環道が人と人の想いをつなぐハートウォーミングなストーリーとなっている。
撮影は4月上旬に都内のスタジオで行われたが、志尊はアニメのアフレコ初体験とは思えないほど自然な演技を披露。一方、声優経験のある川栄は吹き込むタイミングも慣れた様子でスタッフも思わず聞き惚れてしまったとか。
初共演となる2人だが「川栄さんはこんなに小柄だったんだとビックリしました。もうちょっと大きいイメージがあったので(笑)」(志尊)、「逆に私は志尊さんはこんなに大きかったんだと思いました!(笑)」と、お互いに意外な印象だったよう。
仕上がった映像について「外環道を走っているシーンがリアルで本当に走っている気分になるので、ぜひ注目してください」と川栄。対する志尊は「松任谷由実さんの曲がマッチしてます。個人的に松任谷由実さんが大好きなので、すごくうれしかったです」と語った。
アニメのキャッチコピー「つなぐのは、誰かが誰かを想うキモチ。」にちなんで、誰かを思う気持ちや伝えたいことを聞かれると「友達が海外にいってしまうので連絡が取れたらいいなと思います」(川栄)、「姉が海外に行ってしまうので、日本にいる間に出掛けたりできればいいなと思ってます」(志尊)と、いずれも離ればなれになる身近な人への気持ちを聞かせた。
文=青木孝司
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)